ボンジョルノ!イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回ご紹介するのは、寒い冬にぴったりのオーブンで焼いたパスタグラタン。旬の野菜カリフラワーをたっぷり使います。パスタの上にとろりととろけたチーズが子供に人気のメニューが、たったの15分で出来上がります。ワーママにぴったりな夜ごはんのメニューですね。ワンプレートなので、後片付けも楽ちんと、いいことづくめのお料理です。

チーズとカリフラワーたっぷり!オーブンで簡単パスタグラタン

寒い季節になると、子供たちからリクエストされる人気のパスタのオーブン焼き。上にチーズがかかっているアツアツのパスタは、子供たちの大好物!

せっかくだから、カリフラワーなどの冬の旬の野菜もたっぷり入れます。野菜嫌いのお子さんでも、これなら喜んで食べること間違いなしです。

ここで使うホワイトソースは市販のものでも、手作りでもお好みで。私のレシピだと5分もあれば作れるので、少し時間がある方は、簡単なのでぜひ挑戦してみてください。冷蔵庫では3~4日、冷凍では1か月くらい保存もできます。市販のものよりずっと安くて美味しいですよ。

【材料】(4人分)
パスタ 300g
塩 大さじ2
カリフラワー 1/2個
ニンニク 1かけ
ホワイトソース 300g
溶けるチーズ 100g
粉チーズ(パルミジャーノ・レジャーノ) 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1.大きな鍋に3リットルのお湯を入れて沸騰させる。お湯が沸騰したら、塩とパスタ、小房に切り分けたカリフラワーも入れてゆでる。オーブンは予熱しておく。

2.大きなフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ弱火で温める。ニンニクに色がついたら取り出す。

3.4分くらいでカリフラワーが柔らかくなるので、すくって水を切り、(2)のフライパンに入れて、オイルと和える。
※ここで必要なカリフラワーは全体の2/3くらいの量。

4.フライパンの中でカリフラワーをハンドミキサーでつぶし、ホワイトソースを加え、一緒にクリーム状にする。形の残ったカリフラワーも少しフォークでつぶし和える。

5.パスタが茹で上がったらフライパンに入れてよく合え、耐熱皿に移す。上から溶けるチーズ、粉チーズの順にかけて、200~220度に温まったオーブンに入れる。チーズが溶けたらできあがり。

5分でできる簡単なホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピ

【材料】
牛乳 300ml
バター 30g
薄力粉 30g
塩 小さじ1~2
コショウ 少々
ナツメグ 少々

【作り方】
1.厚手の鍋に牛乳を入れて、弱火にかける。

2.フライパンにバターを小さく切って入れて、弱火にかける。

3.バターが溶けたら小麦粉を入れ、木べらでかき混ぜる。

粉っぽさがなくなったら、(1)の牛乳に入れて、泡だて器でだまにならないようにかき混ぜる。

4.とろみがついてクリーム状になって、沸騰してきたら火を止め、塩・コショウ・ナツメグも加えてよく混ぜ、味をととのえる。

パスタとカリフラワーを一緒にゆでれば時短に

この料理の時短のポイントは、温水器やポットの湯を使って、早くパスタやカリフラワーを茹ではじめる点。そしてパスタとカリフラワーを一緒にゆでるところです。こうすると、時間と熱量が節約できるだけではなく、パスタにカリフラワーの味がよくしみ込んで、味のバランスがよくなります。

カリフラワーはすぐに柔らかくなるので、あまり神経質にならなくても大丈夫。もしハンドミキサーがなくても、フォークで簡単につぶすだけでも構いません。パスタとチーズと一緒にグラタンにするので、完璧にクリームにならなくても大丈夫です。

使うパスタは、ショートパスタがおすすめですが、なければ、いつものスパゲッティでも大丈夫です。調理時間を15分にするためには、なるべく茹で時間の短いパスタを選ぶのがコツ。

パスタは、茹でた後ホワイトソースと絡めてオーブンでさらに焼くので、茹で時間は少し短めに。

中の具はすべて火が通っているので、オーブンで焼く時間はチーズが溶けるまで。オーブンからいい匂いがしたら出来上がりです。オーブンがない場合は、オーブントースターでも同じようにできます。

パスタグラタンはママも子どももうれしいワンプレート!

カリフラワーがたっぷり入ったパスタグラタンですが、こうして大部分の量をつぶしてホワイトソースと混ぜているので、カリフラワー嫌いの子供でも、絶対喜んで食べてくれること間違いなしです。

しかも、チーズがとろりと溶けたところが見た目もかわいいパスタグラタンは、カフェ風にサラダなどと一緒に盛ってワンプレートで食卓へそのまま出すと、子供たちも気分が変わって大喜び。

しかもワンプレートのいいところは、子供たちの食べた量がはっきりわかるところ。大皿だと一人一人の食べた量がわかりにくいですが、ワンプレートだとそれぞれの食欲の量がはっきりするので、体調管理の意味でも大切です。

そして、なんといっても、使うお皿の量が少ないと、洗い物が減って片付けがらくちん。夜になっても後片付けで忙しいワーママには、なによりです。

さいごに

いかがでしょうか? 寒い季節にピッタリの温かいパスタのオーブン焼き。カリフラワーを他の野菜に変えたり、残っているハムや鶏肉なども加えたり、いろいろなアレンジも楽しめますね。

いつも忙しいワーママも、ほかほかの野菜たっぷりレシピで温まって、元気に冬を乗り越えましょう!