「ヘルシー」のキーワードに敏感なお年頃の娘を持つ福岡在住の料理家ノザワエミです。今回は、乳脂肪の代わりに植物油脂を使用し、コレステロール95%カットを実現した「ヘルシークッキングシュレッド」を使って作る、超ヘルシーな「揚げないスコップコロッケ」のレシピを3つご紹介します。スコップコロッケなら、お子様と一緒に短時間で作れるので忙しいママにも嬉しいメニューです。

冷凍かぼちゃのスコップコロッケ

【材料】(4人分)
冷凍かぼちゃ 250g(袋の表示に従って解凍しつぶしておく)
たまねぎ 1/2個(粗みじん切り)
ベーコン 2枚(せん切り)
ヘルシークッキングシュレッド 100g
サラダ油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
牛乳 50cc
パン粉 大さじ3
パセリ 少々

【作り方】
1.フライパンでサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったらベーコンを加えて塩とコショウで味をつける。

2.ボウルにかぼちゃ・(1)・牛乳・ヘルシークッキングシュレッドを加えよく混ぜ合わせる。

3.耐熱皿に(2)を入れてパン粉をのせたらオリーブオイルを回しかける。

4.トースターに入れ、パン粉にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

5.焼きあがったらパセリをちらして完成。

レトルトカレーのスコップコロッケ

【材料】4人分
じゃがいも 4個(2cmの角切り)
たまねぎ 1個(粗みじん切り)
合挽ミンチ 200g
好みのレトルトカレー 1袋
ヘルシークッキングシュレッド 100g
サラダ油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
パン粉 大さじ2

【作り方】
1.ジャガイモは電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、マッシャーで潰す。
2.フライパンでサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったらミンチ肉を加え火が通るまで炒める。

3.(2)に(1)とパッケージの表記通りに温めたレトルトカレーを入れよく混ぜ合わせる。

4.耐熱皿に(3)を入れ、ヘルシークッキングシュレッド、パン粉の順にのせたらオリーブオイルを回しかける。

5.トースターに入れ、パン粉にこんがりと焼き色がつくまで焼いたら完成。

カニクリームのスコップコロッケ

【材料】4人分
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
カニカマ 食べやすい大きさに割く
ヘルシークッキングシュレッド 100g
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 少々
コショウ 少々
パン粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. フライパンでバターを熱し、たまねぎを炒める。

たまねぎが透き通ったらカニカマを加えてさっと炒める。

2. いったん火を止め、小麦粉を振り入れ全体になじませる。

3. 牛乳と顆粒コンソメを加え中火でとろみがでるまで炒める。

4. 塩、コショウで味をととのえ、耐熱皿に入れヘルシークッキングシュレッド、パン粉の順にのせたらオリーブオイルを回しかける。

5. トースターに入れ、パン粉にこんがりと焼き色がつくまで焼いたら完成。

ヘルシークッキングシュレッドはもっちり新食感!冷めても硬くならないのでお弁当にも便利

完成までにいくつもの工程があり、もとは高級料理だったコロッケ。今ではスーパーやコンビニに必ず置いてある定番惣菜ですが、手間を省いたメニューに進化し新定番となりつつあるのがスコップコロッケです。

耐熱皿に材料をのせて焼くだけの簡単なコロッケで、揚げないからカロリーオフ!成形の必要がないから簡単!油を使わないので後片付けも楽チン!スプーンですくって食べるスタイルがおしゃれ!という特徴から忙しいママにピッタリのメニューです。

そして、コレステロール95%オフのヘルシークッキングシュレッドを使えばさらにヘルシーに!家族の健康を守るママには安心して使える食材が増えてうれしいですね。

衣はサクッと、中からトロリとチーズがあふれ出るようなコロッケを家庭で作ろうとしたら、とても手間がかかります。熱いうちにジャガイモを潰し、粗熱と余分な水分をしっかり飛ばしたら成形したタネを一度冷蔵庫で冷やし揚げている時の破裂を防ぐ・・・などたくさんのコツや工程が山ほど。時間もたっぷりかかってしまいます。

コレステロール95%オフ ヘルシークッキングシュレッドは熱々トロ~リの食感が醍醐味ですが、実は冷めても硬くならずにおいしいのが魅力的! たくさん作ったスコップコロッケを少しだけ取り分けておいて、翌日の娘のお弁当のおかずに入れたら「もっちりとしてすごくおいしかった」と喜ばれました。

冷凍保存しておけば、必要な分だけを取り出してパラパラと使えるのもとても便利。コレステロール95%オフ ヘルシークッキングシュレッドをつかったお弁当おかずもいろいろとチャレンジしてみたいと思っています。