毎日お料理をする中で、「調味料を計量する」って意外と大変な作業。特に時間がなく疲れているお夕飯づくりでレシピを確認しながら味付けするのは手間もかかって面倒ですよね。そんなとき、お店で売っているような合わせ調味料を手作りするととても便利。自家製というと手間がかかるイメージですが、1分で作れる甘醤油なら簡単で便利!魔法のように味付けできる自家製だれの作り方と、簡単で便利な活用レシピをご紹介します。

自家製甘醤油だれのレシピ

【材料】
醤油 50㏄
みりん 25㏄
酒 25㏄

【作り方】
材料を保存容器に入れる。
※冷蔵庫で1週間保存可能です

甘醤油だれを使った豚肉生姜焼きレシピ

【材料】(2人分)
豚ロース肉(薄切り) 6枚
酒 大さじ1
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
生姜(すりおろし) 1/2かけ分
自家製甘醤油ダレ 大さじ2
砂糖 小さじ1

【作り方】

  1. 豚ロース肉に酒をふりかける。
  2. (1)に小麦粉を軽くまぶす。
  3. フライパンにサラダ油をしき、中火にかける。(2)の豚肉を広げ、こんがり焼き色がつくまで火を通す。
  4. 生姜・自家製甘醤油ダレ・砂糖を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。

甘醤油だれを使った酢豚のレシピ

【材料】(2人分)
豚バラ肉 200g
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
自家製甘醤油ダレ 大さじ2
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2

【作り方】

  1. 豚バラ肉に片栗粉をまぶす。火が通りやすいよう玉ねぎは薄切り、ピーマンは乱切りにする。
  2. フライパンにサラダ油をしき、玉ねぎとピーマンを炒める。全体に油が回り、色よく火が通ったら一度取り出す。
  3. (2)のフライパンに適宜サラダ油(分量外)をしき、豚バラ肉を焼き揚げる。
  4. (2)の野菜をフライパンに戻し入れ、自家製甘醤油ダレ・砂糖・酢を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

「家族が好きな味」は、たくさん作って常備しておくと時短に!

たくさん作って常備可能な甘醤油だれについてご紹介しました。レシピはそれぞれのご家庭で好きなバランスにアレンジしていただくと、各家庭にぴったりの「我が家の味」が出来上がり、より活用しやすくなるかもしれません。

甘醤油に慣れたら、塩麹や醤油麹、香味ダレ、ドレッシングにも炒め物にも使えるようなガーリックオイル…など様々な常備調味料を作ってみるのもおすすめです。「家族が好きな味をストックしておく」というアイデアで、気軽に様々な調味料づくりを試してみてください。

作り置きして活用していくうちに、どれくらいの分量、どんな調味料を作っておけば便利なのか、ライフスタイルに合ったペースがつかめるはず。バリエーション豊富な合わせ調味料が常備されていれば、炒めるだけ、蒸すだけ、茹でるだけの調理でも、手抜き感も少なく自家製だから安心な味付けがすぐに完成します。

慣れてきたら調味料をこだわるのも良し!

合わせ調味料づくりに慣れてきたら、材料となる調味料に注目して少しこだわってみるのもおすすめです。同じ醤油やみりんでも、メーカーや製造方法、産地によって実は不思議なくらいに味わいがかなり異なります。

毎日の食材ひとつひとつにこだわるのは大変かもしれませんが、ある程度長期的に使うことができ、たまに購入する調味料なら選ぶ作業を楽しみながらこだわりを見つけられるかもしれません。自分好みの調味料が見つかれば合わせ調味料もさらに美味しくなり、手間を増やすことなくお料理の満足度をぐっと上げられるはずです!

いかがでしたか。毎日のごはんづくりに時間をかけることができなくても、調味料を自家製するというアイデアがあれば、きっと家族に喜ばれるようお料理を簡単に作れるようになりますよ。ぜひ一度お試しください!