こんにちは、管理栄養士のMikiです。今回は、初心者でも失敗することなく簡単に作れる、パンのレシピをご紹介します。シュガーレディのパン生地は、一次発酵が済んだ状態で凍結しているので、焼き上がりまでがあっという間です。

シーフードグラパン

名前のとおり、シーフードグラタンのようなパンです。シーフードミックスは、前もって加熱せず、パンを焼く工程で火を入れるのが美味しさのポイントです。

【材料】(2個分)
パン生地(シュガーレディ商品) 2個(50 g×2)
シーフードミックス(シュガーレディ商品) 1/2袋(75 g)
ホワイトソース(シュガーレディ商品) 1/2袋(75 g)
パルミジャーノ・レジャーノ100%粉チーズ(シュガーレディ商品) 1袋(4 g)

【作り方】
≪パン生地の解凍方法≫
凍ったままのパン生地を、間隔をあけてトレイ等に並べ表面が乾燥しないようにラップをかけます。冷蔵庫で一晩(約10時間)解凍したあと、丸めなおしてラップで包み、室温で約20分休ませます。

1. 休ませた生地を半分に切り、1つは円形に、もう1つは細長くのばします。

2. 円形にのばした生地にフォークで所々穴を空け、細く伸ばした生地を巻き付けます。ホイルカップにのせ、1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

3. シーフードミックスは解凍し、水気を切ります。ホワイトソースをボイル解凍し、熱いうちにシーフードミックスと混ぜ合わせます。

4. (2)に(3)を1/2量ずつのせ、粉チーズを振り、200℃に予熱をしたオーブンで約12分焼きます。

かぼちゃパン

優しい甘さのかぼちゃ餡を使った、可愛らしい見た目のパン。成型に少しコツがいりますが、誰でも簡単に作れます。

【材料】(1個分)
パン生地(シュガーレディ商品) 1個(50 g)
かぼちゃの裏ごし(シュガーレディ商品) 1個(30 g)
ビートオリゴ(シュガーレディ商品)または蜂蜜 大さじ1/2

【作り方】
1. かぼちゃの裏ごしを600Wのレンジで50秒加熱し、ビートオリゴまたは蜂蜜と混ぜ合わせ、6cm角くらいの大きさに形をととのえます。
2. 休ませたパン生地を直径12 cmの正方形にのばし、(2)を置き、4つの角を中心に集めるように折りたたみます。

3. 麺棒で押しのばし、集めた角が内側になるようにして半分にたたみます。さらに押し伸ばしたら、ナイフで4本切れ目を入れます。

4. 長方形の短い辺を両手で持ち、2回ねじって丸くし、両端を重ねて指で押さえて留めます。

5. ホイルカップにのせ、発酵させます。1.5倍くらいの大きさに膨らんだら、200℃に予熱をしたオーブンで12分焼きます。

きんとき豆パン

ほどよい甘さの金時豆を巻き込んだ、おやつにぴったりのパンです。

【材料】(1個分)
パン生地(シュガーレディ商品) 1個(50 g)
田舎きんとき豆(シュガーレディ商品) 1/3パック(40 g)

【作り方】
1. 休ませた生地を10cm角に伸ばし、解凍したきんとき豆を散らします。
2. 手前の生地を持ち上げ、1列目の豆をくるんだらそのまま転がしてロール状にします。

3. 4等分に切り、断面を上にしてホイルカップに並べ1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

4. 200℃に予熱をしたオーブンで12分~15分焼きます。

焼き上がり

シーフードグラパン(左上)/きんとき豆パン(右上)/かぼちゃパン(手前)

時間と手間がかかるパンも、簡単に作ることができます。とてもシンプルなパン生地なので、具材を変えればアレンジは無限大です!パン生地をこねたり丸めたりする作業はお子様でもできるので、今度の休日はご家族みんなでパン作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?