3児のママ・公認スポーツ栄養士の馬明真梨子です。冷蔵庫の常備品の納豆を使って今日の夕飯で「おかず少ないな」「賞味期限が近い納豆がたくさん余っているな」という時におすすめのレシピ「納豆オムレツ」をご紹介します。納豆が苦手なお子さんにもおススメです。子ども達も一緒に調理できる簡単料理です!

夜ごはんのメインおかずにもなる納豆オムレツ

このレシピは「今日の主菜の量が足りない」「すぐにおかずを出したい!」そんな時におすすめです。卵・納豆は常備してある!というご家庭は多いですよね。我が家も度々なのですが、買いだめしたものの、特に納豆は賞味期限が間近なのにたくさん余っている…ということはないでしょうか。そんな時にぜひご活用ください!

【材料】(4人分)
納豆 2パック
卵 2個
お好みソース 適量
青のり 適量(あれば)
マヨネーズ 適量(お好みで)

【作り方】
1.卵をボウルに割り、納豆と付属のたれを入れ混ぜ合わせる。
※我が家ではめんつゆも納豆1パックに対し小さじ1/4程度加えています。

2.フライパンに油を敷き、(1)を流し入れる。

3.片面に焼き目がついたらひっくり返す。

4.皿に盛り付け、ソースやマヨネーズ、青のりをかける。

時短ポイントは4つ!食材が少ないので調理が簡単です

パパっと作れるポイントはシンプルに食材が少ないことと、調理が簡単ということなのですが、4つの視点で時短になるポイントをまとめてみました。

・食材が少ない!
納豆と卵のみで調味料の計量もほぼないので準備を含め時短になります。

・調理工程が少ない!
調理の際には包丁を使いません。混ぜて焼くだけですが、我が家ではメインのおかずとして君臨できる大物です。

・子供に手伝ってもらえる!
混ぜる工程は小さいお子さんもできる簡単作業です。小学生であれば、すべての調理工程ができるお子さんもいると思います。子ども達が手伝ってくれている間に別の料理に取り掛かれるので時短になります!

・レンジを使っても作れる!
私は焼いたほうが好きですが、電子レンジを使っても作ることができます。レンジを使った際は卵がふわふわに仕上がります。レンジを活用すれば火口を使わないので他の料理でコンロ調理を使うこともできます。

発酵食品の納豆は腸内環境を整えてくれます!

我が家は納豆ごはんが家族みんな大好きです。2パックで値引きで売っていることが多くまとめ買いをしているのですが、あまりにも好きなのでハイペース食べてしまい、ちょっと食べすぎか…とセーブしていると「あれ!!賞味期限が!」ということも時々あります。納豆を大量消費したい~!という時にオムレツが大活躍しています。

また、納豆は発酵食品なので腸内環境を整える働きがあります。腸内環境が良好であれば免疫力も高まります。また豆類は1日1回摂りたい食品でカルシウムや鉄、マグネシウムなど成長期の子供たちに欠かせない栄養素が豊富です。さらにお米と組み合わせるとたんぱく質の栄養価も100点満点になります。

納豆臭さが苦手というお子さんも多いですが、加熱すると臭みは和らぎます。またオムレツにお好みソースや青のり、マヨネーズで味付けをしており広島県民のわが子達はお好み焼き感覚で食べています。他のソースにしても美味しいはず!ぜひ感想を聞かせてくださいね。