野菜をたっぷり活用した料理を作りたくても、手間や野菜の保存期間を考えると、ちょっとおっくうになってしまうこともありますよね。そんなときは、北海道の野菜フレークを使ってみませんか? 野菜を乾燥させてフレーク状にしているので、保存も利くうえに、栄養もばっちり摂れちゃいます。今回はこのフレークを使って、朝ごはんやおやつに最適なパンケーキとスープを作ってみました!

野菜フレークを活用すれば簡単に作れる

野菜フレークは、野菜を乾燥させてフレーク状に加工したもの。今回はかぼちゃを活用していますが、このほかにも、北海道ではとうもろこしやにんじん、じゃがいもなど、バリエーション豊かに販売されています。

今回活用するのは、十勝で作られたかぼちゃのフレーク

今回ご紹介するパンケーキは生地にフレークを練りこむだけ。さらに通常ならかぼちゃを蒸したりつぶしたりと時間のかかるスープも、フレークを活用すれば簡単にできちゃいます!

かぼちゃパンケーキ

【材料】(2枚分)
パンケーキミックス 100g
豆乳 140ml
かぼちゃフレーク 20g
菜種油 大さじ1
バター、メープルシロップ お好み

パンケーキミックスは、マリールゥを使用しました。ふわふわに仕上がるのでおすすめ♪

【作り方】
1.ボウルにパンケーキミックスとかぼちゃフレークを入れ、軽く混ぜ合わせる。

2.豆乳を少しずつ加え、だまがなくなるまで混ぜる。

3.フライパンに菜種油を引いて熱し、(2)をお玉ですくい入れて焼く。ぷくぷくと泡が表面に出てきたらひっくり返す。

4.しっかりと両面を焼く。

5.バターとメープルシロップをお好みでかけて、完成。

かぼちゃの冷製スープ

【材料】(2人分)
かぼちゃフレーク 50g
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
コンソメキューブ 1個(5g)
塩胡椒 少々
彩りにピンクペッパーを使用

【作り方】
1.鍋にすべての具材を入れ、5分煮立てる。
2.粗熱が取れたらバッドへ入れ冷蔵庫で冷やし完成。

かぼちゃフレークは保存も便利、栄養も抜群!

かぼちゃフレークは生野菜とは違い、とにかく保存が利くのがメリット。場所を取らないので、ご家庭にストックしておきやすい食材といえるのではないでしょうか。

また、北海道で生産されている野菜フレークの多くは、北海道産の野菜をそのまま活用し、無添加・無着色であるため、お子さんも安心して食べることができます。今回のような料理だけでなく、離乳食に使うご家庭も多いのだそう。

参考サイト:
野菜フレークの大望 レシピページ
野菜フレークとは 旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり

スーパーの売り場には、かぼちゃだけでなく、にんじんなどのフレークもあります

ちなみにかぼちゃはβカロテンや、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれており、高栄養価の食材として知られています。下処理のいらないかぼちゃフレークであればすぐに料理に足すこともできるので、調理の手間をカットしつつ、栄養バランスの整った食事を作りたいときにもおすすめです。

今回ご紹介したパンケーキやスープはかぼちゃの甘みが感じられ、お子さんも大好きな味わいとなっています。朝ごはんやおやつに、ぜひ作ってみてくださいね。