ボンジョルノ、イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回は、子どもの誕生会などで、大勢の子どもたちを招待するときに便利なレシピを3つご紹介します。簡単なので、子どもも作ることができるうえに、見た目もオシャレなおいしいイタリアのレシピです。忙しいママも今度の誕生日には手作りのごちそうで、子どもたちを喜ばせてあげましょう!

子どものパーティ料理を手作りするのは意外と簡単!

子どもたちが少し大きくなってくると、家族だけではなく子どもの友達を自宅に招待して誕生パーティなどをしたいと思いませんか?

イタリアでは子どもの誕生日に、クラスの友人など大勢を招待して盛大に祝います。大変そう! と思われがちですが、イタリアの忙しいママたちは、手際よく手作りのパーティ料理をたくさん準備します。ひんぱんにホームパーティを開く習慣があるので、コツさえつかめば、それほど大変なことではないのです。

こういう子どものためのパーティには、ビュッフェタイプが簡単です。特に大人にも人気のオシャレなフィンガーフードが、子どもには最適。それぞれが好きなものを選んで、手で持って食べるのが人気です。

できるだけ簡単に手早くできて、材料も市販のパイシートやツナ缶を使うメニューが便利ですね。実際にすぐに使える簡単でおいしいこどもに人気なイタリアのパーティ料理をご紹介します。

冷凍パイシートで作るクロワッサン風ウインナーパイ

【材料】(8個分)
冷凍パイシート ホールパイ用の丸形(15cm)
お好みのウインナー 8本
卵 黄1個

【下準備】
オーブンを180度に予熱しておく。

【作り方】
1.冷凍パイシートを室温で解凍する。
2.パイシートを丸く伸ばし、放射状に8等分くらいに切る。
3.ここからは子どもたちがみんなで作業。パイシートの円周のふちにウインナーを置いて、中心に向ってくるくるとウインナーを巻きこんでいく。表面に卵黄を塗る。

この写真ではイタリア製の大きなパイシートを使っています

4.180度に予熱しておいたオーブンに入れて15分から20分、色よく焼けたら出来上がり。

子どもたちの大好きなウインナーをパイシートでくるんだ人気ナンバーワンのメニューです。サクッとしているのに、ふんわりとした食感がおいしいです。

お好みで、スライスチーズやケチャップ、マスタードを一緒に巻き込んだりと、子どもの好きな味にアレンジすることもできます。

子どもたちも折り紙のように、楽しみながら作れるところも人気なレシピ。ただ、あまりきちっと巻きすぎると、ふんわり膨らまないのでご注意ください。

冷凍パイシートで作るサクサクなミニピザトマト味

【材料】(10個分)
冷凍パイシート(18×18cm) 2枚
ピザ用トマトソース 1カップ
乾燥オレガノ 少々
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
塩、コショウ 少々

【下準備】
オーブンを200度に予熱しておく。

【作り方】
1.冷凍パイシートを室温で解凍し、薄く伸ばす。
2.ここから子どもたちも参加してお手伝い。直径8cmくらいのコップなどをパイシートの上にかぶせて、丸い型を10個抜く。
3.表面にフォークで穴を数か所開けてからトマトソースをぬって、乾燥オレガノ、オリーブオイル、塩、こしょうを上からかける。
4.200度に温めたオーブンに入れて約10分、色よく焼けるまで焼いて出来上がり。

ピザ生地ではなく、冷凍パイシートを使うので、とっても簡単なうえにサクサクした食感が楽しいピザです。子どもが食べやすい一口サイズなのも人気の理由。あっという間になくなってしまうことが多いので、人数に合わせて多めに作ることをおすすめします。

ここで使うトマトソースは市販のものでもいいですが、簡単に手作りできます。

ピザ用簡単トマトソースのレシピ

【材料】
トマト水煮缶 400g入りのもの1缶
にんにく 1個
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
バジルの葉 2~3枚
塩 少々

【作り方】
1.厚手の鍋にオリーブオイル、つぶしたにんにく1かけを入れて弱火にかける。
2.香りが出たらトマトの水煮缶をこして入れて、弱火で約20分煮る。バジルの葉も加える。
3.煮詰まってきたら、塩で味を調整して出来上がり。

このソースは、パスタやお肉料理ともあうので、作り置きしておくと便利に使えます。

ツナとゆで卵のフィンガーフード

【材料】16個分
卵 8個
ツナ缶(小) 1個
マヨネーズ 大さじ1~2杯
塩コショウ

【作り方】
1.まずゆで卵を作る。冷蔵庫からだして室温においた卵をかぶるくらいの水に入れて火にかけて、沸騰してから約13分中火で煮る。
※ゆでる前に卵の底をテーブルなどに軽くぶつけて少し割れ目を入れると、殻がむきやすい。

2.ここから子どもたちも参加してお手伝い。ゆで卵の殻をむいて、縦に半分に切って黄身をくりぬく。

3.ボウルに卵の黄身とツナ、マヨネーズ、塩、コショウを入れて、滑らかにクリーム状になるまでよく混ぜる。
4.ゆで卵の白身の部分をカップにして、中に黄身とツナのクリームを入れたらできあがり。

ゆで卵は横に切るより、縦に切ったほうが座りがいいですが、もし、安定しなくてぐらぐらするようなら、底の部分を少し切りとって平らにすると盛り付けやすいです。

黄身とツナのクリームは、スプーンを使ってそのまま入れると簡単ですが、生クリームなどで使うデコレーション用の絞り袋を使うと、もっと華やかに仕上がります。

ゆで卵の白身がカップのようになるので、子どもなら手でつかんでそのまま口の中へほうり込めるフィンガーフードです。

どこの家にもある卵とマヨネーズ、ツナ缶でできるので、覚えておくと便利です。前日に作り置きをして冷蔵庫に入れておくと、より一層おいしくなるのも嬉しいレシピです。

最後に

いかがですか? 子ども向けのフィンガーフードのパーティレシピ。とても簡単にできるので子どもと一緒に作ることも楽しめる嬉しいパーティー向けアクティビティも兼ね備えたメニューです。

普段忙しいママでも、今度の誕生日にはお友達を招待して楽しいホームパーティーを開いてみてはいかがでしょうか? おいしくて華やかなパーティーメニューに、子どもたちの喜ぶ顔が見られることうけあいです。