こんにちは! 元保育士の幼児食インストラクター、山口礼です。今回は簡単味付けの作り置きメインおかずをご紹介します。料理をするうえで、味付けってなかなかうまく決まらず面倒ですよね。いろいろな調味料を棚から出したり、計量したり、味を加減したり…。
これらを解決してくれるのが、今回ご紹介する「塩麹」です! 塩麹だけの味付けで、時短&おいしいが叶いますよ。働くママにぜひおすすめしたい、塩麹の簡単メインおかず「豚肉の塩麹漬け」「鮭の塩麹漬け」「鮭の南蛮漬け」の3品をお伝えします! 冷蔵での日持ち目安は、すべて4日です。

難しいことは一切なし! 塩麹を使ってみよう

塩麹を常備しているという方もいれば、使ったことがないという方もいらっしゃると思います。簡単に説明すると、塩麹は塩・麹・水を混ぜて作る発酵調味料です。スーパーでも見かけますよね。

塩麹を使う際は、市販品でも、自分で麹から作ってもどちらでも大丈夫です! 自分で作るのも、混ぜるだけなので、とても簡単にできますよ。

【材料】
麹 300g
塩 90g
水 450ml

【作り方】
材料を混ぜ合わせて、1週間くらいでできあがりです!

麹から作る場合は、まず麹を買います。麹の袋に作り方が記載されているので、それを参考にして塩麹を作れます。

漬けて焼くだけ!豚肉の塩麹漬け

名前の通り、豚肉を塩麹に漬けて焼くだけで、あっという間にメインの完成です!調味料は塩麹だけなので、味付けの手間がなく、時短になりますよ。さらに麹効果で肉がやわらかく、うまみが凝縮されていて、時短とは思えないおいしさです!

※冷蔵での日持ち目安は4日。

【材料】(2〜3人分)
豚肉ロース薄切り 200g
塩麹 大さじ1
サラダ油 大さじ1

※豚肉は厚切りでも、バラ肉でもOKです。
※塩麹の量は、塩分濃度によって若干変わるので、市販品の場合は記載されている量の目安を参考にしてみてください。今回使った市販品の塩麹には、食材の重さの10%が目安と書かれてあったので参考にしました。

【作り方】
1. 容器に豚肉を広げ、塩麹を全体に塗る。

20〜30分ぐらい漬け込みましょう。朝、豚肉を塩麹漬けにして、夜に焼いてもOKです。漬け込んだ肉を焼くだけで夜ごはんが完成するので、とても楽ですよね!

2. 豚肉についた塩麹を軽くぬぐって、サラダ油を熱したフライパンで焼く。両面焼けたら完成。

塩麹は焦げやすいので、気をつけて焼きます。

塩麹効果でやわらかく、ジューシーに仕上がりますよ。シンプルに塩だけで味付けするよりも、深い味がします。塩麹ってすごいですね! 冷めても固くなりにくいので、お弁当のメインおかずにも、おすすめです。

塩麹でうまみが増す!レンジでできる鮭の塩麹漬け

作り置き2品目は、鮭の塩麹漬けです。鮭のおいしいうまみと、バター、ポン酢がとてもよく合います! 子どもが、残り汁をごはんにかけて食べるくらい気に入っているおかずです(笑)!

※冷蔵での日持ち目安は4日。

【材料】(2〜3人分)
生鮭 200g
塩麹 大さじ1
玉ねぎのスライス 1/2個分
バター 大さじ1
小ねぎ(小口切り) 適量
ポン酢(お好みで) 適量

【作り方】
1. 容器に生鮭を入れ、塩麹を塗る。

20〜30分ほど置きます。豚肉と同じように、朝に生鮭を塩麹に漬け込んで、夜に加熱しても大丈夫です。

2. 耐熱皿に玉ねぎを敷き、その上に(1)を広げ、バターをのせ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

加熱後も鮭にまだ生焼けの部分がありそうな場合は、30秒くらいレンジ加熱を追加して様子をみてください。

3.小ねぎを散らして、お好みでポン酢をかけたら完成。

うちでは骨抜き済みの生鮭を使っています。子どもも食べやすいようで、パクパク食べてくれます。

暑い時期にぴったりの作り置き!鮭の南蛮漬け

鮭の塩麹漬けの応用レシピです。鮭の塩麹漬けを焼いたら、つゆに漬けるだけなので、とても簡単です! 野菜も一緒に摂れるので、栄養満点なメインおかずですよ。

南蛮漬けは冷蔵庫で冷やして、冷たいまま食べるとおいしいです! つゆの染みた鮭がおいしいので、南蛮漬けは作り置き向きですよ。酢の効いたさっぱり味が、暑い時期にぴったりの作り置きメインおかずです。

※冷蔵での日持ち目安は4日。

【材料】(2〜3人分)
生鮭 200g
塩麹 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3個
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2

<合わせ調味料>
☆めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
☆水 40ml
☆酢 大さじ1

小ねぎ(小口切り) 適量

【作り方】
1.鮭を大きめの一口大に切り、塩麹に漬け込む。ポリ袋に小麦粉を入れる。

ポリ袋に小麦粉を入れておくと、後ほど鮭の表面に小麦粉を付ける時に、ポリ袋の中で付けられます。

2.玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。耐熱容器に入れて、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

3. 合わせ調味料を加える。

4. 鮭の塩麹をぬぐって、(1)で用意しておいた小麦粉入りポリ袋に入れ、表面に小麦粉を薄く付ける。フライパンにサラダ油を熱して、鮭を両面焼く。

5. 鮭が熱いうちに(3)に入れて浸す。小ねぎを散らして完成。

冷蔵庫で30分ほど冷やしてから食べると、よりおいしいです。

豚肉も鮭も、生のまま塩麹に漬けた状態で冷凍保存できます。冷凍保存袋に肉や魚、塩麹を入れて冷凍するだけなので、時間がない時もパパッとできますよ。使う時は解凍してから焼いたり、蒸したりしましょう。冷凍の日持ち目安は、2週間です。

塩麴に漬けているので、冷凍してもパサパサになりません。簡単でおいしい冷凍作り置きです!

時短&食べやすい!子どもも嬉しい塩麹

塩麹は何より簡単に味付けができます。簡単なので時短につながって、その分子どもとの時間を増やすことができます! 塩麹効果で肉も魚もやわらかくなるので、子どもでも噛みちぎりやすくなるというメリットもあります。

大人も子どもも嬉しいことだらけの塩麹、ぜひお試しください!