こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は普通のソース焼きそばでなく、アレンジした『15分で作れるネギ塩焼きそば』を紹介します。
お仕事や、日々の育児疲れなどでたまには簡単に夕飯を作れたらなぁ…なんて思うことはありませんか? でも、単にソース焼きそばだとありきたりで「また?」とか「今日はインスタント?」なんて聞かれたらなんだか気持ちが沈んでしまいますよね。
そんな時にぜひ今回の「ネギ塩焼きそば」を作ってみてください。簡単なアレンジなのにおいしくてきっと旦那さんやお子さんも喜んでくれると思います。

「ネギ塩焼きそば」の作り方

【材料】(3人分)
マルちゃん焼きそばの麺 3玉
豚バラ肉 130g
小ネギ 1/2束
鶏ガラ(顆粒) 大さじ1
塩 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
水(蒸し用) 1/3カップ

【作り方】
1.麺を袋のまま500Wの電子レンジで2分温める。

2.小ネギを小口切りに、豚肉を1cm幅くらいに細長く切る。

3.豚肉をフライパンで炒め、火が通ったら、麺と水と調味料を加え、炒め合わせる。

※この時、麺をほぐしながら炒めていってください。油は豚バラから出るので、炒める時は使いません。

4.水分が飛んだら、仕上げに小ネギとごま油を入れ、少し炒める。

※基本的に私は常に中火のまま調理しましたが、お使いのコンロにより火力(IHのかたは熱さ)の調整をお願いします。

忙しいママにおすすめ!もっと時短にする方法も

焼きそばって子どもの大好きなメニューだし、作る側としても簡単でいいけど、付属の粉末ソースの味ばかりだと飽きてしまったりしますよね。でもこのネギ塩焼きそばなら、そんな飽きも解消できるだけじゃなく、とっても簡単なので忙しく帰ってきて作る気力がない時でもオススメです。

しかも実は、今回のメニューは休日などに少しだけ手間をかけておけば、もっと簡単に作ることもできるんです。

今はスーパーやコンビニで小ネギの小口切りが売っています。これを買うのも手ですし、それはちょっと割高だし嫌だなという方は、休日などに小ネギを買って小口切りにして冷凍しておいてください。

豚バラも同じで、休日などに切って冷凍しておけば解凍して炒めるだけ。今回のネギ塩焼きそばなどは両方を休日にしておくと、かなり時短になり、作る工程も楽になるのでオススメです。しかも他の料理にも使えるのでとても便利ですよ。

もちろん切ってすぐに使用するのが一番おいしいので、もし時間があれば普通に作るのがおすすめですが、疲れて帰ってきた時などの裏技にいかがでしょうか。