イートリートに所属する管理栄養士の大内美幸です。気温の高い日が続き、バーベキューの気分の方も多いのではないでしょうか。今回は、マーマレードジャムを使って手軽に作ることができる「バーベキューソース」のレシピをご紹介します。
また、そのバーベキューソースの活用法として、「鶏肉の照り焼き」「棒つき肉巻きおにぎり」のレシピもあわせてお伝えします。アウトドアでももちろんですが、おうちごはんでも活躍するソースです。

材料3つ!バーベキューソースの作り方

バーベキューソースの本場アメリカではトマトケチャップやトマト缶など、トマトベースにお酢やにんにくなどを入れて作られたものが多いです。日本では甘めのソースが定着しつつありますね。

今回は材料3つで作ることができる甘めのバーベキューソースをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

【材料】約80ml分
マーマレードジャム 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1

【作り方】
1.ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。

※お好みのお肉料理にお使いください☆

マーマレードジャムの酸味と甘みによってフルーティーに仕上がったソースは、お子さまもおいしくお召し上がりいただけます。どんなお肉料理にも合いますが、その中でも特におすすめの、バーベキューソースを使ったレシピを2つご紹介します♪

鶏のバーベキューソース焼き

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚(200g)
塩こしょう 1つまみ
バーベキューソース 50ml
サラダ油 小さじ1

【作り方】
1.鶏肉は余分な脂身を除き、厚みのある部分に切り込みを入れて薄く広げて開く。
2.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉の皮目を下にして焼く。
3.皮目に焼き色がついたら裏返し、蓋をする。
4.中まで火が通ったら、バーベキューソースを入れて全体に絡め、ソースにとろみがついたら完成。


いつもの鶏の照り焼きを、バーベキューソースで作ってみませんか? 柑橘類の果皮が使われている照り焼きなので、香りを楽しみながらお召し上がりいただけます。お子さまも喜ぶ甘めの照り焼きです。

棒つき肉巻きおにぎり

【材料】3本分
豚ばら肉 300g
温かいごはん 茶碗3杯(450g)
しょうゆ 小さじ1と1/2
バーベキューソース 100ml
サラダ油 小さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
1.ボウルにごはんとしょうゆを入れて混ぜ合わせ、3等分する。
2.ラップを敷き、ごはんを乗せ、真ん中に割りばしをおく。

3.割りばしを中心におにぎりを成形し、豚肉を巻く。
4.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、(3)を全面焼く。

5.焼き色がついたら、バーベキューソースを入れて絡める。
6.器に盛りつけ、ごまを散らして完成。

宮崎県発祥の肉巻きおにぎりをご家庭で簡単に仕上げました♪ 割りばしをつけたまま豪快にかぶりつくのもよし、割りばしを抜いて輪切りにしても食べやすいです。ボリュームたっぷりで心もお腹も満たされます。