大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。肉じゃがは人参やじゃがいもなどの安い材料ででき、ボリュームもたっぷりなので家計の強い味方です。肉じゃがは子供にも人気のあるメニューですが、煮込む時間がかかりますよね。
味が一発で決まるめんつゆやレンジを使えば時短で簡単に肉じゃがを作ることができます。時短レシピで作った肉じゃがなのに味が染み込み、美味しくて子どもたちも喜んでくれるようなレンジで作る時短肉じゃがレシピをご紹介します。

和風ドレッシングで作る絶品肉じゃが

和風ドレッシングを肉じゃがの調味料で使うことにびっくりされる方も多いかと思いますが、和風ドレッシングには醤油や砂糖、野菜エキスなどが含まれており、肉じゃが作りに必要な旨味成分や調味料が含まれています。

和風ドレッシングに旨味が含まれているため、短時間煮込んだだけでも味わい深い肉じゃがを作ることができます。子供に人気の肉じゃがを時短で作ることができるレシピは働くママにとって強い味方です。

【材料】2人分
豚肉または牛肉 150g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
水 150cc
砂糖 大さじ1/2
和風ドレッシング 大さじ2

【作り方】
1.じゃがいもを食べやすい大きさに切り耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで2分半加熱する。玉ねぎはスライス、人参は半月切りにする。

2.(1)と水、砂糖、和風ドレッシングを混ぜて耐熱容器に入れる。

ラップをして電子レンジ500Wで5分30秒加熱して完成。

めんつゆで作るカレー肉じゃが

料理の際に味付けが決まらないと時間がかかってしまいますよね。出汁と醤油、みりん、砂糖などをベースに作られためんつゆを使うと、めんつゆだけで肉じゃがの味付けが決まり時短で仕上げることができます。

めんつゆには出汁も含まれているため、短時間の煮込み時間でもしっかりと煮込んだように味が染み込みます。肉じゃがにカレー粉をプラスして子供に人気のカレー風味に仕上げます。

【材料】2人分
豚肉または牛肉 150g
じゃがいも 2個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/4袋
水 150cc
めんつゆ(ストレート)150cc
カレー粉 小さじ1/4

【作り方】
1.じゃがいもは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで2分30秒加熱する。玉ねぎはスライス、人参は半月切り、しめじはざく切りにする。

2.(1)と水、めんつゆ、カレー粉を混ぜて耐熱容器に入れる。

ラップをして電子レンジ500Wで5分半加熱する。

レンジで作る簡単味噌肉じゃが

普段の肉じゃがとは違い、味噌を加えて味噌肉じゃがに仕上げます。味噌にはひき肉がぴったりで、ご飯にも合う味噌風味の肉じゃがは子供にも人気があり、献立のマンネリ化を防ぐことができますよ。

味噌は発酵食品のため、風味が豊富であり、短時間の煮込み時間でも味わい深く仕上がります。いつもの肉じゃがとは違う時短肉じゃがレシピで食卓にも変化を付けましょう。

【材料】2人分
ひき肉 150g
じゃがいも 2個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
水 150cc
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ1
濃口醤油 小さじ1

【作り方】
1.じゃがいもは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで2分30秒加熱する。玉ねぎはスライス、人参は半月切りにする。

2.(1)と水、ひき肉、調味料を混ぜて耐熱容器に入れる。

ラップをして電子レンジ500Wで5分30秒加熱する。

調味料やレンジを使った時短レシピで子どもに人気の肉じゃがを作ろう!

肉じゃがは安い材料で作ることができ、子どもにも喜ばれるママにとって嬉しい料理です。煮込む時間がかかる料理は途中で様子を見て混ぜる必要があったり、コンロが長い時間取られるので作るのを避けがちですよね。

野菜エキスや出汁が入っている調味料を使えば煮込み時間が短くても味を染み込ませることができ、味わいの深い肉じゃがを作ることができますよ。美味しい肉じゃがに子どもたちも満足すること間違いなしです!