コンビニのレジ前にある魅惑の食べ物、フライドチキン。そのまま食べるのが王道ですが、少しだけ手を加えれば見事にメインディッシュになります!
レトルト食品との組み合わせで、本格的なパスタもできちゃいます。ファミチキのほか、スーパーの総菜コーナー・オードブルの残りのフライドチキンでもOKです。

チキン南蛮 タレをくぐらせるだけ!簡単すぎる

みんな大好きだけど、作るには少し手間なのが「チキン南蛮」。買ってきたファミチキにタレをくぐらせ、タルタルソースをかければ即席チキン南蛮の出来上がり。カット野菜をたっぷり盛り付けて、バランスよく!

【材料】(2人分)
ファミチキ 2個
タルタルソース お好みで
キャベツやレタスなどを刻んで
★酢、砂糖、しょうゆ 大さじ2ずつ

【作り方】

  1. ファミチキをレンジで温める。またはオーブンでカリっとさせる。(そのままでもOK)
  2. ファミチキをカットし、★の調味料を混ぜたタッパーに入れて味をしみこませる。
  3. 野菜を盛った平皿にチキンを盛りつけ、お好みでタルタルソースをかければ完成。

チキンのトマトソースパスタ  お店っぽい出来栄え

レトルトのパスタソース(トマト)と組み合わせれば、あっという間に完成。ファミチキのスパイス・ハーブがトマトソースによく合います。具沢山が好きな方は、玉ねぎやキノコを軽く炒めて足して。

【材料】(1人分)
ファミチキ 1個
トマトのパスタソース 1人用1袋
しめじ、玉ねぎなど好みで
粉チーズ 好みで
乾燥バジル・パセリなど(仕上げの彩りに) 適量

【作り方】

  1. パスタをたっぷりのお湯でゆでる。
  2. パスタを茹でている間にソースを湯煎やレンジであたためる。玉ねぎなど具材を足す場合もここで炒めておく。
  3. ファミチキを一口サイズにカットする。
  4. ゆであがったパスタを皿に盛り、炒め野菜・ファミチキをのせたら上からソースをかける。
  5. 粉チーズや乾燥バジルなどをかけて完成。

親子丼 和風だしが染みてみんな大好き

コンビニのチキンが丼の具材に早変わり!ファミチキはスパイスが強めなので、からあげクンなどでもおいしくできそう。

【材料】(1人分)
ファミチキ 1個
玉ねぎ 4分の1個
玉子 1個
★水 150cc
★和風だしの素 小さじ1
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1

【作り方】

  1. ★材料を小鍋に入れ、玉ねぎを煮る。
  2. 玉ねぎに火が通ったらファミチキを食べやすい大きさにカットして(1)に入れる。
  3. 玉子を割りほぐし、強火にした鍋に回し入れたら火を止めて蓋をする。
  4. 30秒待って蓋を開け丼ごはんの上にのせたら完成。

簡単に、ガッツリ系料理に!このほか、たまごサラダと一緒にパンにはさんで、ボリューム系のサンドイッチ!など、アイデア次第でいろんなアレンジが楽しめますよ。