大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。子どもに多い卵アレルギー。ケーキには卵が入っているものも多く、市販のものだと卵が入っていないか買うときも気を使いますよね。でも、手作りは大変そう。忙しい働くママでも簡単に作ることができる卵なしの時短おやつをご紹介します。卵なしでもおいしいケーキに子どもも大満足です。

しっとりチョコバナナケーキ

子どもが好きなバナナをふんだんに使ってチョコバナナケーキを作ります。バターをサラダ油に代え、バナナを入れることでしっとり仕上がります。

【材料】18cmのケーキ型1台分
バナナ 2本
薄力粉 150g
サラダ油 60ml
砂糖 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
豆乳 60ml
ミルクチョコレート 1枚

【作り方】
事前準備:電子レンジのオーブン機能で170度に予熱する。ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

1.ミルクチョコレートを割って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分〜1分半加熱して溶かす。

2.バナナは1/4本はスライスし、残りのバナナは(1)に入れてフォークで潰し、砂糖とサラダ油を泡立て器で混ぜる。

3.薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、豆乳を少しずつダマにならないように混ぜる。

4.ケーキ型に入れる。

電子レンジのオーブン機能170度で40〜45分焼く。

ふんわりココアくるみマフィン

卵不使用でも子どもが好きなココアマフィンをふわふわに仕上げることができるレシピです。ココアマフィンは冷凍しておけば、子どもが帰ってきたときにレンジで加熱するだけで簡単に出すことができ、子どもも大満足です。働くママにとっても助かるレシピです。

【材料】マフィン型 6個分
砂糖 40g
サラダ油 50ml
豆乳 60ml
薄力粉 80g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
くるみ 30g

【作り方】
事前準備:電子レンジのオーブン機能で170度に予熱しておく。マフィン型にサラダ油を塗る。

1.砂糖、サラダ油、豆乳を泡立て器で混ぜる。

2.薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを混ぜ、くるみを砕いて入れ軽く混ぜる。

3.型に入れ、電子レンジのオーブン機能140度で25分焼く。

豆腐のガトーショコラ

豆腐を使って大豆の栄養も摂ることができる濃厚なガトーショコラの簡単レシピです。チョコの風味が豊かな濃厚なガトーショコラは子どもにも人気です。手作りすることで砂糖を控えめに作ることができますよ!

【材料】18cmのパウンド型1台分
木綿豆腐 150g
砂糖 50g
ココアパウダー 20g
豆乳 大さじ2
薄力粉 30g
ミックスナッツ 30g

【作り方】
事前準備:パウンド型にクッキングシートを敷く。木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで3分加熱して水切りをする。電子レンジのオーブン機能で170度に予熱しておく。

1.ボウルに水切りした豆腐と砂糖を入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。

2.ココアパウダー、薄力粉、豆乳を入れて混ぜ、ミックスナッツを砕いて入れ軽く混ぜる。

3.型に入れて電子レンジのオーブン機能200度で30分焼く。焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる。

アレルギーでも安心して食べられるおやつを作ろう!

卵アレルギーの子どもは多く、卵なしのおやつはアレルギーでも安心して食べることができます。混ぜるだけで簡単なので、働くママでも簡単に作ることができ、週末に作り置きして冷凍しておけば、解凍するだけで子どもに食べさせることができます。卵なしで作ることができる簡単おやつレシピで安心おやつを作りましょう!