麺料理研究家の川端里実です。今回は焼きそばのアレンジレシピとレンジを使った時短テクをご紹介します。新年度が始まって忙しい毎日。帰りが遅くなってお腹ぺこぺこ。なのにご飯を炊いておくのを忘れててしまった…という日でも15分で「いただきます」できます。お野菜たっぷりで一皿料理でも手抜き感ゼロ。栄養バランスもばっちりですよ。

焼きそばはソース味だけじゃない!

フライパン一つでサッと調理できる「焼きそば」はママの強い味方ですよね。でも、いつも同じ味だと飽きてしまう。そんなときは、ちょっと具材を変えて一味プラスでアレンジしてみましょう!

あっという間に完食!カレー焼きそば

春野菜をサッと炒めて!カレーの香りがするだけで子どものテンションが上がります。前日の残りカレーをかけちゃってもOKです。

【材料】(2人分)
焼きそば 2玉
豚バラ肉 100g
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 4個
酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1個
カレー粉 小さじ1
中濃ソース 大さじ3
塩 少々
コショウ 少々
パセリ 適宜

【作り方】

  1. 豚バラ肉は一口大に切り、キャベツは食べやすい大きさにちぎります。玉ねぎはくし切り、マッシュルーム(缶詰でも可)とにんにくはスライスします。カレー粉、中濃ソースは混ぜておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱して、香りがたったらバラ肉を炒めて塩こしょうをふります。
  3. 玉ねぎとマッシュルームを加えて炒め、焼きそばをほぐしながらのせて酒をまわしかけます。蓋をして蒸らしたらキャベツと(1)の調味料を加えて炒め合わせたら出来上がり。お好みでパセリをかけて召し上がれ。

子どもも大好きナポリタン風焼きそば

焼きそばを使えば鍋いらず。フライパン一つで焼きナポリタンの完成です。

【材料】(2人分)
焼きそば 2玉
ウインナー 6個
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1個
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々
粉チーズ 適量

【作り方】

  1. ウインナーは斜め薄切り、ピーマンは輪切り、ニンジンは細切り、玉ねぎはくし切り、にんにくはスライスします。ケチャップ、中濃ソース、塩、コショウは混ぜておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱して、香りがたったら(1)の具材を加えて炒めます。
  3. 焼きそばをほぐしながらのせて酒をまわしかけます。蓋をして蒸らしたら(1)の調味料を加えて麺と具材を炒め合わせたら出来上がり。お好みで粉チーズをかけて召し上がれ。

納豆&しょうゆでこんがり焼きそば

納豆はこんがり焼きつけて香ばしく炒めると子どもたちにも好評です。

【材料】(2人分)
焼きそば 2玉
豚肉 50g
納豆 1パック
長ねぎ 10cm分
しめじ 1/2株
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
和風だし 小さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々
万能ねぎ 適宜

【作り方】

  1. 豚肉は細切り、長ねぎは斜め切り、しめじは石づきを切り落として手で小房に分けます。しょうゆと和風だしを合わせておきます。
  2. フライパンにごま油を熱し豚肉を炒めて塩コショウします。長ねぎとしめじを加えて火が通ったら、焼きそばをほぐしながらのせて酒をまわしかけ、蓋をして蒸らします。
  3. 麺と具材を炒め合わせたらフライパンの真ん中にスペースをあけて納豆を広げて焼き付けます。(1)の調味料を回しかけ、全体を混ぜ合わせたら出来上がり。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ。

時短ポイントは下準備!レンジを活用すると調理しやすい

焼きそばにもいろんな種類がありますよね。手ですぐにほぐれるものもありますが、冷蔵庫で冷えると固くなっていて、そのままほぐすとブチブチッなんてことも。せっかくの麺だからツルツルいただきたいものです。

そこでオススメなのが下準備のレンチン。調理の前に焼きそばの袋の端を破いて600Wで1分レンジにかけるだけで、ほぐしやすくなって炒める時間の短縮にもなります。レンチンしている間に具材の準備をパパっとしたら、さらに時短になりますね。夕食に休日の昼食に活用してください。

レンジ活用テク!定番の焼きそばをレンチンでつくっちゃおう

フライパン一つでサッとできる焼きそばは魅力的。でも、レンジでチンして完成してくれたらもっと助かりますよね。大人数分作るときはフライパンの方が早いですが、少人数分ならレンジが断然楽ちん。

春野菜を使って定番のソース味で「レンチン焼きそば」しちゃいましょう。春野菜はレンジで加熱した方が彩りもきれいで見た目もグッドです。

春野菜のソース焼きそば

春野菜を使ったらいつもの焼きそばもちょっとスペシャルに!食育にもなりますね。

【材料】2人分
焼きそば 2玉
鶏もも肉 50g
キャベツ 3枚
スナップえんどう 4本
長ねぎの白い部分5cm
酒 大さじ2
付属ソース 2袋
塩 少々
コショウ 少々

【作り方】

  1. 鶏肉は2cm角に切って塩コショウし、キャベツは一口大にちぎります。スナップえんどうは筋を除いて開き、長ねぎは芯を除いてせん切りにしたものを水にさらしておきます。
  2. 耐熱ボウルにほぐした焼きそばを入れ、キャベツ、スナップえんどう、鶏肉の順にのせて酒をふりかけます。
  3. ふんわりラップをして600Wで7分~レンジにかけ、鶏肉に火が通っているのを確認したら、付属のソースを加えてよく混ぜ合わせてできあがり。お好みで白髪ねぎをのせて召し上がれ。