フルタイムで働くなんちゃって主婦のma-です。今回ご紹介するのは、子どもたちが大好きなミートソーススパゲティ。ひき肉いっぱいでボリューム満点! 食べ盛りの子どもを持つママにとっての鉄板レシピです。いつものミートソーススパゲティが、塩麹を使うことで極旨ミートソーススパゲティに大変身! 簡単なひと手間だから、働くママでも大丈夫。きっと子どもたちから「料理の腕上げた?」って、言われることまちがいなしの極旨レシピを紹介します。

事前準備にひき肉を寝かせます

いつものミートソーススパゲティは、ひき肉を炒めるところから始まるのが普通ですよね? ですが、ここではひと手間かけるだけで、いつものミートソーススパゲティが極旨に大変身!

ひと手間と聞いて、「忙しくてそんな暇ないわ」と思ったあなた、ご安心ください! ひと手間かけた日に、ミートソーススパゲティを作るわけではありません。1~3日前の余裕がある時間帯にちょっとだけ、事前準備してみてください。

ひき肉に塩麹とすりおろしたニンニク、あればナツメグパウダーかオールスパイスを混ぜていきます。

【事前準備の材料:6~8人分】
ひき肉(合いびき肉) 1kg
塩麹 140g
ニンニク 2かけ
ナツメグパウダーまたはオールスパイス 適量

【ひと手間のかけ方】
1.手間を省くために大きめのボウルにひき肉を入れたら、ニンニクのすりおろし、オールスパイス(ナツメグパウダー)は最初にザッと投入しちゃいますが、塩麹だけはひき肉を混ぜながら3回くらいに分けて投入しましょう。

我が家は6人家族で、食べ盛りの男子が2人いるのでこの分量ですが、ひき肉の量を少なめにすると作りやすいですよ。

2.塩麹を投入したひき肉は、保存容器に空気を抜くように入れたら、ラップで中蓋をしてひき肉表面を空気から遮断! それから容器に蓋をします。完全密封は無理なので、なんちゃって密封で大丈夫!

3.なんちゃって密封したひき肉は、1~3日冷蔵庫で寝かせますzzz

ラップでなんちゃって密封

寝かせたひき肉を起こしてミートソースを作ります

1~3日ほど寝かせたひき肉を冷蔵庫から取り出して、ミートソースを作ります。ミートソースの作り方は、それぞれのご家庭の作り方で構いません。ひき肉に塩麹を混ぜていますので、塩味は加減してくださいね! いつものミートソースより、グッと素材のうまみが凝縮した味に仕上がること、まちがいなしです。

【材料】
具材は家にあるものでOK! 我が家ではキノコ類が嫌いな息子がいるので、キノコの替わりにレンコンを入れます。エリンギやシメジを入れるとおいしいです。

写真では、トマト缶は1つしか写っていませんが、最初に紹介した分量では2缶は入れます。ご予算が許すならば、3缶使えば、よりトマトの風味を味わえますが、我が家の家計では……。

【作り方】

1.具材をカット。大きさをそろえてカットすると食べやすいです。

具材を細かくカットすれば、火の通りが早くなりますが、カットに時間がかかる場合もあるので、どちらが時短になるかは、あなた次第?! 我が家では食べ応え重視なので、カットしすぎると不評を食らいます(泣)

2.具材を炒めます。鍋にオリーブオイルをひいて、タマネギが少し透明になってくる程度まで炒めます。

まずは、具材の野菜だけを炒めていきます。このときオリーブオイルを使うと、よりイタリアンな感じになりますが、普段使うオイルでも大丈夫です。ごま油だけは、中華な風味が強すぎるので避けた方がいいかも?!

3.トマト缶、酒、月桂樹の葉を入れて煮込みます。

トマトのカット缶を使ったほうが、トマトをつぶす手間が省けて簡単なんですが、ホール缶のほうが安い場合は、ボウルにあけて手でムギュっと握りつぶしましょう。このとき、トマトが飛び散らないように注意してくださいね!

料理酒は、我が家では安い日本酒を使っていますが、ワインでも料理酒でもなんでもOKです。どれもない場合は、焦げない程度に水を入れます。このとき、あまり水分を多くしてしまうと、煮詰めるのに時間がかかってしまうので、入れすぎないように気をつけましょう。

月桂樹の葉は肉の臭み消しなので、なければ入れなくても問題ありません。

4.味を調えます。ソースがパスタに絡むくらいまで煮詰まったら、最後に味を調えてできあがり!

ひき肉に塩麹を混ぜて寝かせたことで、十分うまみを引き出せているのでソースがパスタに絡む程度まで煮詰めればOK! 我が家ではトマト缶をケチってしまうので、ここでトマトケチャップを投入します。

最後に、隠し味でウスターソースを入れると味に深みが出てきます。ここはお好みで。

残ったソースは忙しいときの強力助っ人

最近は息子が大食いになったせいで、なかなかソースが残らないのですが、ソースが少し残ったときは、翌朝、パンにソースとチーズをのせてトースターでチン! ピザトーストの出来上がりです。

ソースがたくさん残ったときは、冷凍にしておき、忙しい日の夕飯に活用します。そのままスパゲティでもいいですが、スライスしたジャガイモをレンジでチンして、その上にソースとチーズをのせてオーブン(またはトースター)でチンすればミートグラタンのできあがり。

塩麹を使った簡単なひと手間で、子どもたちに人気のミートソーススパゲティが極旨に大変身!ぜひ、試してみてください。