岩塚製菓は、人気シリーズ「大人のおつまみ」シリーズで、新久千映原作の人気アニメ「ワカコ酒」とコラボレーションしたパッケージ(写真)を1日から3ヵ月間の夏季限定で全国発売している。
アニメ「ワカコ酒」とコラボした「大人のおつまみ」シリーズは、2015年夏に発売開始すると同時に口コミやSNSなどで話題となった、同社のヒット商品だ。コラボ3年目となる今年は、主人公のワカコをより大きくデザインしたパッケージに仕上げた。

「ワカコ酒」は、酒飲みの舌を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコが、居場所を求めてさすらい「女ひとり酒」を堪能するグルメ漫画。

「全国書店員が選んだおすすめコミック2014」では10位にランクインし、単行本は17年4月時点で累計発行部数150万部を超えており、TVドラマ、TVアニメも人気だ。

「大人のおつまみ」シリーズは、13年の発売以来、「ビールに合うおつまみ」として好評の同社の定番シリーズ。国産米を100%使用し、生地に練り込んだエビの風味と素材の味が風味豊かに楽しめる同シリーズは、「えび黒こしょう」「えびカリ」「塩わさび」を揃える。今回は、各アイテムで、通常サイズと食べ切りサイズを用意し、3種アソートの大袋も展開する。

大袋商品には、個包装にもワカコ酒のイラストを入れた。また、パッケージ裏面には、岩塚製菓オリジナルの「ワカコ酒」4コマ漫画を掲載した。さらに、ワカコが「大人のおつまみ」シリーズをPRするアニメ動画も作成し、岩塚製菓コラボ商品サイト、岩塚製菓公式ユーチューブのほか、一部の店舗で限定公開する。

◇日本食糧新聞の2017年6月7日号の記事を転載しました。