こんにちは!フードコーディネーターのにこにこママです。今回はお花見シーズン、春のお弁当作りにぴったりな簡単カラフルいなり寿司をご紹介。見た目も華やかで可愛いですよ! ご自宅によくある物を使って作るので、わざわざ材料を買いそろえる必要なし! しかも火も、まな板も、包丁も使わないので洗い物も少なく済み、便利な味付けいなりとカンタン酢を使うので時短で手間もなく作れます。

まずレンジを使って時短で炒り卵を作ります

お弁当のおかず作りでコンロが塞がることを考え、電子レンジを使って簡単、時短炒り卵にしました。

【材料】(カラフルいなり寿司10個分の炒り卵)
たまご Lサイズ  1個
塩 少々
砂糖 少々

【作り方】
1.直径20cm(15cmから18cmでも可)、深さ3cmのお皿を用意します。
2.お皿にたまごを割り入れて、塩・砂糖を入れてしっかり混ぜます。

3.ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分温めます。

4.温め終わったたまごをさいばしを使い、軽くほぐします。

5.軽くほぐした、たまごをさらに600Wで1分温め、最後に細かくほぐすと完成です。

卵、鮭フレーク、冷凍枝豆で簡単カラフルいなり寿司

お弁当といえばおにぎりを握る方が多いんじゃないでしょうか? おにぎり以外に何かないかな? と考えたところ、いなり寿司を思い付きました。

でも、面倒くさそうと思ってなかなかいなり寿司は作りませんよね。そこで便利な味付けいなりと、カンタン酢を使って味付けの手間をなくしました。便利なものを利用して失敗しらずです!

【材料】(10個分)
市販の味付けいなり 10枚
ごはん 1合(約330g)
カンタン酢 大さじ3
鮭フレーク(40gから50g)
炒り卵 Lサイズたまご1個分(※上記に記載している炒り卵)
冷凍枝豆 20個(※冷凍枝豆はパッケージ記載通りに解凍し、さやから豆をだします)
白ごま 適量

【作り方】

  1. ごはんにカンタン酢を大さじ3杯加えて混ぜ、粗熱を取ります。
  2. 味付けいなりにすし飯を詰めます。
  3. 鮭フレーク、炒り卵、枝豆をのせてごまをかければ完成です。

子どもといなり寿司作りを楽しもう

見た目が華やかで可愛い、いなり寿司作り。春にぴったりです! すし飯を詰めて、材料をのせるだけなので親子でいなり寿司作りを楽しめますよ。働くお母さんにとって子どもとの時間は貴重な時間ですね。これからの季節は行事がたくさん! お花見、運動会など一年に一度のイベントに簡単カラフルいなり寿司は、オススメです。