大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。春が近づくにつれて増える花粉で目がかゆくなったり、鼻水が止まらなくなったりと花粉症の症状に悩まされる人も多いですよね。春キャベツには、花粉に対するアレルギー反応を抑えてくれるイソチオシアネートや目の粘膜を強化する効果のあるルテインが含まれています。春キャベツの簡単レシピを取り入れて辛い花粉症の症状をやわらげましょう。

春キャベツとツナのバターポン酢蒸し

レンジで加熱することで、ゆでる場合と違ってゆで汁に栄養が流れ出ることなく、栄養をまるごと摂ることができます。味付けもポン酢で手軽に仕上げます。

【材料】(2人分)
春キャベツ 1/4個
ツナ 1缶
ポン酢 大さじ1.5
バター 10g

【作り方】
1.春キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、耐熱容器に入れる。

2.上にツナをのせ、ポン酢、バターをかけてラップをする。

電子レンジ500Wで3分半加熱し、全体を混ぜれば出来上がり。

春キャベツの和風スープカレー

スープカレーはスパイスの効果で身体が温まり、免疫機能が高まります。春キャベツを煮込むことによってカサが減り、量もたっぷり摂ることができる一品です。春キャベツの甘みを感じられるスープカレーは子どもも喜ぶこと間違いなしです。

【材料】(2人分)
春キャベツ 1/6玉
じゃがいも 1個
人参 1/4本
玉ねぎ 1/4個
豚こま切れ肉 100g
水 400cc
すりおろしにんにく 小さじ1/2
粉末和風だし 小さじ2
濃口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
カレー粉 小さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 小さじ1

【作り方】
1.春キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎはスライス、人参は5mm幅に切り、じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにして耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで4分加熱する。

2.フライパンにごま油、にんにくを入れて香りが出るまで弱火で加熱し、豚こま切れ肉、玉ねぎ、人参を炒める。

3.じゃがいも、水、粉末和風だしを入れて沸騰させる。

濃口醤油、みりん、カレー粉、塩コショウで味付けする。

春キャベツの巣ごもり風

春キャベツの甘みとチーズの塩気の相性がよい、時短メニューです。野菜嫌いな子どももパクパク食べてくれるかもしれません。

【材料】(2人分)
春キャベツ 1/6玉
とろけるチーズ 50g
塩コショウ 少々
卵 2個

【作り方】
1.春キャベツを千切りにして耐熱容器に入れ、塩コショウをして電子レンジ500Wで3分半加熱する。

2.(1)の真ん中にくぼみを作って卵を割り入れ、とろけるチーズをかける。卵の黄身にお箸で数ヵ所穴を開け、電子レンジ500Wで2分半加熱する。

春キャベツを大量消費する簡単メニューで花粉症の症状を和らげよう!

春キャベツは加熱することによって甘みが増し、量も多く摂ることができます。春キャベツを使った簡単メニューで春キャベツをたっぷり食べ、アレルギー反応を抑えてくれるイソチオシアネートや目の粘膜を強化してくれるルテイン、免疫の強化に役立つビタミンCや体内の老廃物を排泄する働きのある食物繊維を摂って辛い花粉症を乗り切りましょう!