イートリート所属の管理栄養士・大内美幸です。今回はトースターで簡単に作ることができる、スイートポテトのレシピをご紹介します。子どもにおやつを食べさせたいけど、市販のスイーツは添加物が気になる…そんなママにおすすめの手作りスイートポテト。ほんのり甘く、火を通せばホクホクのさつまいもを使った体に優しいおやつです。

つぶして混ぜて焼くだけ

シンプルな材料と工程で、忙しいワーママでも簡単に作ることができます。

【材料】(5個分)
さつまいも 1本
卵黄 1個
A:牛乳 50ml
A:砂糖 大さじ2
A:サラダ油 小さじ1

【作り方】
1.さつまいもは皮を剥き、薄切りにして水に5分ほど浸す。
2.水気を切り、耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをする。
3.500Wの電子レンジで10分ほど加熱し、マッシャーやフォークで潰す。
4.Aを加えて混ぜ合わせ、俵型に成形する。

5.卵黄を塗り、アルミホイルを敷いたトースターで10分ほど焼き目がつくまで焼いたら完成。

<おいしく作るポイント>

  • さつまいもに含まれるビタミンCは水溶性なので、長く水に漬けると流失してしまいます。5分以上は漬けないようにしましょう。
  • バニラエッセンスを数滴加えると香りが良くなります。お好みで試してみてくださいね。
  • 牛乳を豆乳に代えれば牛乳アレルギー対応も可能です。牛乳アレルギーに悩むお子さまも喜ぶこと間違いなしです♪

おいしいさつまいもの選び方

中南米が原産地と言われているさつまいもですが、今ではすっかり日本人に馴染み深い食材です。そんなさつまいもの「質」を見分ける選び方もご紹介します。

・皮の色が鮮やかな紫色で、艶があるもの
・表面のでこぼこが少なく、なめらかなもの
・かたいひげ根があるものは繊維が多いので避ける
・ふっくらしているもの
・ずっしりと重いもの

さつまいもは寒さに弱い根菜なので、新聞紙などで包み、常温で保存しましょう。

さつまいもの栄養はお子さまや女性にぴったり♪

甘みの強いさつまいもの主成分は糖質ですが、実はビタミンB1、B6、Cを豊富に含みます。それでは一つずつ栄養素について見ていきましょう。

<ビタミンB1>
糖質からエネルギーを生み出すために必要な栄養素です。つまり、人間が活動したり、運動したりするためのパワーになるエネルギーを作ります。

お子さまが元気に過ごすためには欠かせません。また、不足すると代謝が低下して太りやすくなるので、ダイエットを意識する女性にもおすすめです。

<ビタミンB6>
たんぱく質から筋肉や血液などが作られるときに必要な栄養素です。特に成長期のお子さまにたんぱく質を摂らせたいとお考えのママも多いはず。併せてビタミンB6も摂取できると効率よく体を作ることができます。

また、皮膚の健康も維持する働きがあるので美肌を目指す女性にも欠かせません♪

<ビタミンC>
風邪や病気など、いろいろな菌やストレスへの抵抗力を強める栄養素です。お子さまの風邪予防にはもちろん、忙しく働くワーママの体調管理にも役立ちます。

いかがでしたでしょうか?美味しくて栄養もたっぷりのスイートポテト、ぜひお試しくださいね♪