管理栄養士の矢崎海里です。皆さんのおうちに卵焼き器はありますか? 今回は、卵焼き器で作るバウムクーヘンのレシピを紹介したいと思います。材料はホットケーキミックスと、家にある材料で簡単にできるので、卵焼きしか焼いたことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください!

バウムクーヘンのレシピ

【材料】(13cm×18cmの卵焼き器で小さいもの1本分)
ホットケーキミックス 80g
卵 1個
牛乳 80ml
はちみつ 大さじ1
バター 20g
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1. バターは室温に戻しておく。卵を割り混ぜ、バターと合わせる。
2.牛乳、はちみつを混ぜたらホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
3.卵焼き器に油をひき、キッチンペーパー等でふき取る。生地を薄くのばし、弱火で焼く。

<ポイント>
バウムクーヘンには真ん中に穴が必要なので、あらかじめ芯を作っておきましょう。私は今回、アルミホイルを卵焼き器の横幅に合わせて丸めました。

4.焼き色が付いたら、端から巻いていく。キッチンペーパー等で油をひきながら、さらに同じ量の生地を伸ばし、焼いていく。

そこから生地がなくなるまで巻いていきます。

半分くらい生地を流し込んで巻いたところ

上の写真が、全て巻き終えたところです。巻き終わりは余った生地を端に伸ばし、接着させます。

5.あら熱が取れるまで冷まします。中の芯をそっと抜き、好みの幅に切り分け完成。

コツは少し焦げ目が付いてから巻いていくことです。そうすることできれいな年輪の模様が出て、よりバウムクーヘンらしくなります。

しっかりと巻けず、よれてしまうと空洞ができてしまうので注意してください。また、ホットケーキミックスは膨らみやすく、一度に流す生地の量が多いと厚みが出てしまいます。一度火から下ろして生地を入れると、薄く伸ばしやすくなります。

バウムクーヘンのアレンジレシピ

私はまわりに溶かしたチョコレートをコーティングして、「チョコレートバウムクーヘン」にしてみました。ちょっと変わったバレンタインのプレゼントとして、友達にも喜ばれましたよ!

その他にも、おすすめのアレンジをご紹介します。

<シンプルにホイップクリーム>
温めたバウムクーヘンに、シンプルにホイップクリームをのせただけで素敵なおやつに。バニラアイスも相性抜群です。

<抹茶バウムクーヘン>
生地を作る際、抹茶パウダーを練り込むことで抹茶味のバウムクーヘンに。ホットケーキミックス自体にも甘さがあるので、はちみつを入れなくても濃い大人味のおやつになります。

いろいろなアレンジで、飽きずに手作りおやつを楽しんでみてください!