管理栄養士おすすめ!野菜がたっぷりとれるサムギョプサル【レシピ付き】
Eatreat所属の管理栄養士の大内美幸です。今回は野菜をたっぷりと食べられるサムギョプサルをご紹介します。韓国料理のサムギョプサルは、ジューシーな豚ばら肉とお好みの野菜をサンチュで包めばボリュームたっぷり。基本材料と簡単にできる2種のタレレシピを掲載するので、ぜひこの機会におうちサムギョプサルをお楽しみください。
サムギョプサルとは
サムギョプサルは韓国語で「豚ばら肉」を指します。豚ばら肉は、赤い赤身と白い脂身が交互に三層に重なっていることから三枚肉と呼ばれていますね。サムギョプサルは「サム」=3、「ギョプ」=層、「サル」=肉を表し、日本語の三枚肉、すなわち豚ばら肉を意味します。
サムギョプサルは焼いた豚ばら肉を塩気の効いたごま油につけて食べたり、エゴマの葉やサンチュで包んで食べたり、韓国の方には馴染み深い焼肉のひとつです。
【材料】(2人前)
豚ばら肉(焼肉用) 250g
貝割れ大根 1パック
豆もやし 1/2パック
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
白菜キムチ 適量
サンチュ 10枚
タレ(レシピは下記から) 適量
【作り方】
- 中火に熱したフライパンやホットプレートにごま油をひき、豚ばら肉を焼く。
- 貝割れ大根は根元を切り落とす。赤パプリカと黄パプリカはヘタと種を取り除き、薄切りにする。
- 豆もやしは耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで1分間加熱する。
- サンチュに(1)〜(3)と白菜キムチをのせ、お好みのタレを添えて包んで食べる。
さわやかな酸味がクセになる「レモンダレ」
【材料】(2人分)
長ねぎ 1/2本
レモン汁 小さじ1
ごま油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
【作り方】
- 長ねぎはみじん切りにする。
- ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。
- サムギョプサルに添えて完成。
甘辛が食欲をそそる「味噌ダレ」
【材料】(2人分)
コチュジャン 大さじ1
味噌 小さじ1
ごま油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
煮切ったみりん 小さじ1
【作り方】
- ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。
- サムギョプサルに添えて完成。
サムギョプサルで疲労回復&栄養補給も
豚ばら肉を含む豚肉は、疲労回復の効果を期待できるビタミンB1が豊富に含まれています。その含有量は牛肉の約10倍で、効率よく疲れをとる食材と言えるでしょう。また、たっぷりの野菜と一緒に包んで食べるので、病気への抵抗力・ウイルスへの免疫力もつけられます。
生野菜をたくさん食べることが苦手な方やお子さまも、うま味たっぷりのお肉と手作りのタレと一緒なら、手が止まらないこと間違いなしです。今回ご紹介したタレはどんな野菜にも合い、素材の味を引き立てるので、ぜひおうちでサムギョプサルを試してくださいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。