エスビー食品は総務省の「異能(Inno)vation」プログラムジェネレーションアワード部門で表彰された「ネットレシピ商品化プロジェクト」を「みんなでつくるおいしい発想 レッチャ!」と題した新規プロジェクトとして立ち上げ、「レッチャ!グランプリ2019」を開催している。

「レッチャ!グランプリ2019」は消費者から自慢の料理レシピやちょっとしたアイデアまで食に関する発想を幅広く募り、優れたレシピやアイデアなどに賞を授与する。さらに大賞を受賞したレシピの考案者と一緒に商品化にもチャレンジする。

この企画ではオリジナルのレシピやアイデアの投稿だけでなく、ネットや料理本で見つけたお気に入りのレシピやよく行く店の好みのメニューなどを推薦することも可能だ。

応募方法はレッチャ!公式ホームページの応募フォームから必要事項を入力して応募する。賞品は「レッチャ!グランプリ2019大賞」が最大3人で賞金50万円に加え、エスビー食品と商品化に挑戦する。アイデア賞は最大5人で賞金10万円、ナイスチャレンジ賞はエスビー食品の商品詰め合わせが100人に贈呈される。

応募期間は2019年2月13日まで。結果発表は2019年3月末を予定している。同社は食品メーカーだからこそ可能なソーシャルメディア時代の食品改革として、この企画を通じて消費者のアンケートや意見を取り入れ、エスビー食品の商品開発力やコミュニケーション力の強化を目指す。

◇日本食糧新聞2018年12月21日号の記事を転載しました。