日本ケロッグは、大ぶりのフルーツがたっぷり入った人気の「厳選素材フルーツグラノラ」をリニューアルし、5月下旬から全国発売する。
同品は、高品質の自然素材のみを厳選し素材そのものの色や形、風味を生かしたグラノラ。

14年の発売以来、穀物の香ばしさや、大きめカットのぜいたくフルーツなど「フルーツグラノラ」としてのおいしさと楽しさを追求した製品と好評を得ている。今回、大規模リニューアルを実施し進化させた。また、リニューアル発売に伴い、味に満足できなかった場合は返金する「おいしさ保証キャンペーン」を実施する。

今回のリニューアルでは、同品のおいしさの重要なポイントであるフルーツと食感を見直した。フルーツは、「朝摘みのいちご」を大きくカットしてぜいたくに使用。皮付きのスライスリンゴはシャキシャキとして食感を楽しめるようにした。レーズンは、大粒のサルタナレーズンを使用し見た目、食感を向上させた。さらに、見た目にも鮮やかな無添加カボチャの種を新たに加えた。

食感は、サックサクの軽やかな食感を実現するために、穀物をあらためてセレクトした。具体的には、サクサクとした食感のライスパフとコーンパフを増量し、オーツ麦の量を調整することでバランス良く食べやすい食感にした。また、オーツ粉を新たに使用し、サクサクの食感とより深みのある穀物感を実現した。

内容量と税抜き参考小売価格は、200g(通常サイズ)が340円。500g(徳用サイズ)、550g(10%増量袋)が618円。

また、発売に合わせ新しくなった「厳選素材フルーツグラノラ」を試し、味に満足できなかった場合は、返金を行う「おいしさ保証キャンペーン」を実施する。これは、同社で初の試みとなる。

◇日本食糧新聞の2017年5月24日号の記事を転載しました。