薬膳のモッチーママです。毎日のお料理にどんな栄養や効能があるのかしらと思っていただく食卓はにぎやかで楽しいですね。今回は胡桃やレーズンを使って簡単に作れるメロンパンのレシピをご紹介します。

コンビニのホットケーキミックスと胡桃・レーズンで

さて、用意する材料はこれだけ♪ ボウルの中で一気にかき混ぜます。準備して混ぜ合わせて焼いて25分! 焼きたてを食べると元気もりもり^^

<材料>直径約17cm 1個分
ホットケーキミックス 100g
卵 Lサイズ 1個
胡桃 30g
レーズン 30g
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

<仕上用>
☆グラニュー糖 大さじ1
☆ココアパウダー 大さじ1(お好みで無糖でも可)

クッキングシート 25cm

<作り方>
1.ボウルにすべての材料を入れて、ポロポロになるまでスプーンで混ぜ合わせます。

2.このくらいになりましたら、オーブンを180度に予熱しておきます。

3.レンジトレイにクッキングシートを敷いてボウルの中から取り出して広げて形作ります。この時に水を少し手につけながら成形すると作業が楽です。

4.予熱が終わったら(3)にグラニュー糖を振りかけて15分焼きます。カリッと感がもう少しと思われたら引き続き190度で3分焼いて出来上がりです。

ココアパウダーを茶こしで降りかけてお召し上がりくださいね^^

胡桃の効能は

胡桃の主成分は脂質で、70%以上がリノール酸やリノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸です。血液の粘性を抑えて血管の老化を防止しますので、動脈硬化や生活習慣病の予防に最適です。そして脳の働きを活発にして、腸を潤すので便秘解消にも効果的です。疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1も多く含みます。

学校から帰ってきた孫が、『「お腹すいた~~!!」と言うからいつもドタバタなの~』と娘から聞いて、夕食までの楽しいおしのぎを考えてみました。では、また次回に~^^