有楽製菓は3日、「ブラックサンダー」シリーズから「ブラックサンダー大人のプレミアム」を全国のコンビニエンスストアで冬季限定販売した。
同品は、18年1月に発売し好評を得た「ブラックサンダー大人のプレミアム」を、さらにプレミアム感を増して復活させた商品。しっとりとした食感で、濃厚なチョコレートを楽しむ「大人のプレミアム」としてブラッシュアップした。

通常の「ブラックサンダー」のザクザク食感ではなく、口溶けのよい専用のココアクッキーと洋酒(コニャックV.S.O.P)を染み込ませたチョコレートケーキを配合することで、しっとり食感のブラックサンダーに仕上げた。

また、チョコレートチップと北海道産生クリームから作られたパウダーを配合することで、濃厚なチョコレート感を味わえるように仕立てた。

さらに、通常のブラックサンダーよりもカカオの風味が強いカバーチョコレートを使用し、洋酒の香りと合わせて、大人の味わいを演出すると同時に、さらなるプレミアム感を追求するために、カバーチョコレートの比率を上げ、「準チョコレート菓子」から「チョコレート菓子」規格にした。参考価格50円。1本(標準28g)。

◇日本食糧新聞の2018年12月3日号の記事を転載しました。