どこのお宅にもある「じゃがいも」「たまねぎ」「にんじん」。3つの組合せはカレーや肉じゃが、サラダ、コロッケ、スープとたくさんのメニュー展開が出来ます。
あらかじめ加熱保存しておけば調理時間も短くなり余裕が生まれます。その加熱調理に炊飯器を活用してはいかがでしょう。働くママのお助けツールになること間違いなし。炊飯だけなんてもったいない!
電気調理器、電気蒸し器としてとらえ、スイッチを入れている間に別のことをして時間を有功活用しましょう。

炊飯器のスピードコースで! じゃがいもの加熱の基本

加熱直後の馬鈴薯

保存性が高くストックしておくと重宝する野菜の代表格、馬鈴薯、玉葱、人参。味付け次第で和洋中イタリアン、エスニックと利用できる便利な野菜です。

まとめて加熱しておけばそのまま食べるのはもちろん、密閉容器に保存しておけば翌日以降もいろいろ使えて便利です。玉葱と人参は冷凍も可能です。

炊飯は標準コース40分ですが、野菜は米より加熱時間が短いので倍速、あるいはスピードコースを選択し20分程で加熱完了です。

※使用した炊飯器はごくオーソドックスな3合炊飯器、マルチ操作キー等はありません。

もうこれだけで美味しく頂ける一品になります。塩、オリーブ油またはバターを添え熱々のジャガ芋を召し上がれ。ふかし芋はおやつにもぴったりです。

【作り方】

  1. 馬鈴薯5個は洗って食べやすい大きさに切ります。
  2. 皮付きのまま炊飯器に入れ水100ccを加え高速コースで加熱。
  3. 粗熱が取れれば皮は手で簡単に剥けます。

潰してマッシュポテト、ポテトサラダ、牛乳や豆乳とミキサーにかけ、塩胡椒で味付けすればあっという間にポタージュスープが出来ます。

じゃが玉人参だけで作るキュートなコロッケ

マッシュポテトを使って一口大のポテトコロッケ

炊飯器で加熱した野菜は甘みが引立ち、それぞれ単独でも利用できますが3つ同時に使うと美味しさと手早さにリピート確実です。

【材料】(作りやすい分量)

加熱じゃが芋  100g
人参  20g
玉葱 20g
牛乳 大さじ1
バター 大さじ1
おからパウダー 5g〔無ければパン粉で代用〕
塩胡椒
溶き卵、小麦粉、パン粉、
揚げ油 適宜
付け合せ野菜
ソース (中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ同量で混ぜる)

【作り方】

  1. 野菜類は熱いうちにボウルに入れ軽く塩胡椒で味付けしマッシャ ーで粗くつぶす。
  2. 牛乳、バター、おからパウダーを加え生地をまとめる。
  3. 直径3cm位の丸型にし小麦粉、溶き卵,パン粉の順に衣を付ける。
  4. 中温の油でカラッと揚げ、付け合せ野菜とソースを添える。

フライパンを使わないスピードグラタン

子供達に人気のグラタン。具材を炒めたりホワイトソースを作るとなると時間もかかりますが、加熱野菜があれば野菜にソースをかけるだけで時間短縮,手間も半減,キッチンもスッキリです。

電子レンジがあれば茹でマカロニ、ホワイトソースもすぐ出来ます。寒い季節に嬉しい一品ですよ。

【材料】(一人分)
ジャガ芋 1個 80g
人参 20g
玉葱  20g
加熱マカロニ  20g(レンジ使用、下記参照)
チーズ 20g
ホワイトソース 100g(レンジ使用、下記参照)
好みのハーブ 適宜
オリーブ油 少々

【作り方】

  1. 耐熱皿に食べやすく切ったジャガ玉人参を入れマカロニも加える。
  2. ホワイトソースをかけ刻んだチーズを加えハーブを散らしオリー ブ油を回しかける。〔焦げ目が綺麗に出る〕
  3. 200度のオーブンで表面に焦げ目が出来るまで焼く。約10分。

※早茹でマカロニ大さじ1は水1/4カップに浸けておく。
レンジで4分加熱すると柔らかくなる。
水気を切って使用する。残りは密閉容器に入れ保存可能です。

※ホワイトソース
牛乳300ccに米粉大さじ2を入れよく混ぜる。
レンジ加熱約5分,途中2回程混ぜる。
滑らかな失敗なしのホワイトソースの出来上がりです。1人分は100gのソースを使用。

加熱たまねぎで絶品ドレッシング

玉葱は水分が多いので水は控えめに。小玉7個は皮を剥き底の部分を切落とし炊飯器に並べ水50ccを加え早炊コースで加熱します。

加熱玉葱は甘味が凝縮され一味違う玉葱ドレッシングになります。多めに作っておすそ分けすると喜ばれること間違いなし!

【材料】
玉葱 3個 100g
米酢 60cc
EXオリーブ油 80cc
砂糖 大さじ1
塩胡椒
醤油 少々

【作り方】
ブレンダーで混ぜとろみがついたら出来上がり。

蒸したにんじんは甘いスープに

人参は栄養豊富ですが苦手なお子さんもいますが、蒸し立ての人参はとても甘いので、いままでの人参のイメージが変わるかも。是非お試し下さい。

人参3本は食べ易く切り水100ccを加え加熱

【作り方】

  1. カットした人参1本分、約80gと牛乳200ccをブレンダーで混ぜ適度な濃度に調節し塩胡椒で味付けするだけでおいしいスープに。
  2. お好みでギリシャヨーグルト、小葱、オリーブ油を回しかけてください。

調理に時間がかかりそうと敬遠されがちな根菜類の料理も、身近な調理器を使えば簡単です。野菜本来の美味しさが味わえ野菜嫌いなちびっ子が少しは減るかもしれません。