日本が誇る国民食、ラーメンが、カナダでユニークな“スマホでパシャ”メニューに姿を変え、評判を呼んでいる。日本に本社を構えるKUURAKUGROUPのカナダ法人Valuce Hospitality’s Ltdが運営するクレープ専門店「J crepe」の「ラーメンクレープ」だ。

黒いクレープで巻かれた日本のラーメン

カナダでもラーメン人気が高いことから、同店の日本人アシスタントマネージャーが考案した。見た目は、竹炭を混ぜた黒いクレープ生地に包まれたナルト、コーン、ネギ、チャーシュー、海苔がのぞく。まさにミニチュア版・日本の王道ラーメンといった風情が楽しい。

「ラーメンクレープ」10$50¢…ナルトを筆頭にラーメンの王道具材がのぞき、「片手で持てるラーメン」といった風情が素晴らしい!(※現在は販売休止)

中身もラーメンの味を忠実に再現。表面に見える具材の下には、ジュレ状にした醤油ベースのスープがかかった温かい麺が入っており、ラーメンそのものの味がジューシーに楽しめる。

竹炭入りのクレープで巻く

麺は約100gとボリューム感もあり、「器をクレープに替えた小ラーメン」と表現してもいい完成度だ。クレープの中にのぞくラーメンという意外性がユニークな、異国の“スマホでパシャ料理”の逸品なのである。

●店舗情報
「J crepe」
所在地=8265 Oak Street, Vancouver BC V6P 4A8
営業時間=(Tue-Sat)11時~20時

◇外食レストラン新聞の2018年11月5日号の記事を転載しました。