今回は、新米の季節に嬉しいおいしいショウガを使ったレシピやさわやかな辛みのショウガが持つ女性に嬉しい効能をご紹介します。
福岡・博多に秋の訪れを告げる祭り「筥崎宮放生会」は、博多祇園山笠、博多どんたくと並ぶ博多三大祭りのひとつです。500m続く参道の両側いっぱいに出店が並び、土日には歩くのもやっとなほどの人出で賑わいます。並んだ出店でひときわ目に引くのが、「栗」と「新ショウガ」です。

今が旬!新ショウガを使ったおすすめレシピ

夏が旬のイメージが強いショウガですが、実は秋に旬を迎えます。夏に見かける新ショウガはハウス栽培のもので、消費者のニーズに合わせて作られたもの。元来の新ショウガは秋に出荷されるものです。

ショウガをすりおろして使うことで、香りよく炊きあがります。食感としてはショウガの存在を感じないので小さなお子様がいるご家庭でも美味しくいただけると思います。

<材料> 4人分
おろしショウガ 大さじ1(お好みで大さじ2までOK)
米 2合
水 300cc
昆布 5cm×5cm
薄口しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
白だし 大さじ2

(薬味)
鰹節 1パック
青ネギ 適宜
しょうゆ 少々

<つくり方>

  1. 薬味以外の材料をすべて炊飯器に入れ炊く。
  2. 炊きあがったら昆布を取り出す。
  3. 薬味をすべて混ぜ合わせる。
  4. ご飯を器に盛り付け、薬味を乗せたら完成。

★根ショウガで作っても美味しくできます。傷みやすい時期のお弁当にも使い勝手が良くおすすめです。

参考:お弁当を傷ませない3つのコツとおいしいおかず3選【レシピ付き】

おいしいショウガの見分け方

旬に関わらず一年中手に入るショウガは、根ショウガと言われているものです。根ショウガの特徴は硬いこと。収穫されたものを寝かせてから出荷させるため適度に水分が抜け硬くなっています。新ショウガは春先に種植えが行われ、秋に収穫された直後の状態もので、うっすらとピンクがかったベージュ色でふっくらと柔らかいのが特徴です。

根ショウガの選び方

  1. しわや傷のないもの
    皮にしわや傷がないものを選びましょう
  2. つや、ハリの良いもの
    肉厚でつややハリのよいものを選びましょう
  3. 色が黄金色のもの
    見た目に色が均一な黄金色物を選びましょう
  4. 切り口が瑞々しいもの
    断面が黄色くさわやかな香りがするものを選びましょう
左:新ショウガ  右:根ショウガ

新ショウガの選び方

  1. 葉・茎・根の色がはっきりしているもの
    葉の緑、茎の赤、根の白それぞれの色がはっきりしているものを選びましょう
  2. ハリやつやが良いもの
    ふっくらとハリがあり瑞々しいつやがあるものを選びましょう
  3. 根が大きいものは避ける
    根が大きいものは辛みが強い可能性がありますので避けた方がよいでしょう

ショウガの保存方法

冷蔵保存

  1. ショウガを水でよく洗い、煮沸消毒した保存容器に入れる。
  2. ショウガがかぶるくらいの水を注いで蓋をし、冷蔵庫(野菜室)で保存する。
  3. 2~3日おきに水を取り替える。

保存の目安:2週間

冷凍保存

  1. ショウガを水洗いして水気をふき取り、せん切り、薄切り、すりおろしなど使いやすい状態にする。
  2. 小分けにしてラップで包み、冷凍用の保存袋に入れる。
  3. 冷凍後で保存する。使う時は解凍せず、凍ったまま調理する。

保存の目安:1ヶ月

常温保存

  1. ショウガを水洗いして水気をふき取り、煮沸消毒した保存容器に入れる。
  2. ショウガがかぶるくらいのウォッカを注いで蓋をし、常温保存。(冷蔵保存でもよい)
  3. 必要な時に取り出し、残ったショウガはまた保存容器に戻す。

保存の目安:6ヶ月

我が家では長年この方法で保存しています。水を取り替える手間も、保存のための下準備も要らないのでおすすめです。

我が家ではこの保存法の副産物としてモスコミュールを楽しみたいので、ウォッカを使いますが、度数の高いお酒であれば焼酎でもジンでもOKです。

ショウガに含まれる栄養成分と期待できる効能

<栄養成分>

  • 香り成分・・・シネオール
    食欲増進の働きをもつ。疲労回復。夏バテ解消。健胃・解毒・消炎作用。
  • 辛み成分・・・ジンゲロール・ショウガオール
    強い殺菌作用。

<期待できる効能>

  • 血行を促進する作用や体を温める働きのほか、新陳代謝を活発にし発汗作用を高める働きがある。
  • 癌細胞の増殖を抑制する作用や発がん性物質が引き起こす遺伝子の突然変異を抑制する作用があると言われている。
  • 料理においては食材のにおい消しや脂の酸化防止効果もある。

参照サイト:
ショウガ(生姜/しょうが)の栄養価と効能:旬の野菜百科

<女性に嬉しい効能>

  • 生理痛を和らげる
    ショウガの鎮痛効果について調べた研究結果によると、もっとも効果が高かったのが生理痛の緩和だったと言われている。
  • つわりを和らげる
    さわやかな香りと胃腸の不調を整える作用と関連して、妊娠中の女性が抱えるつわりの症状を和らげる効果が期待できる。ショウガは薬ではないので、健康な妊婦さんが妊娠中に食べても安全な食材。
  • ダイエット
    野菜とショウガを組み合わせて摂取することである程度の減量効果がみられた調査結果があるとのこと。また、塩・砂糖・飽和脂肪酸の代わりにショウガを使うことで摂取カロリーを抑えることができ、ダイエットにつながることも期待できる。