オランダの市場で見つけた巨大ロブスターのおいしい食べ方
こんにちは。オランダの白神です。日本ではまだまだ暑い日が続いているようですが、オランダはすっかり秋です。あの暑かった夏は、いったいどこへ?
さてオランダにあるマルクト(Markt)とは市場のことです。基本的には食料、衣類、花や植木、装飾品やペット用品、布や手芸品など、かなり多岐にわたる品揃えがあります。私の住む小さな町にも、週一度に市が立ちますので、できるだけでかけています。鮮度のいい野菜や果物などがスーパーより安く買えるのは、うれしい限りです。
大量の甲殻類が超お買い得!
そんなマルクト大好きな私が、マルクトで購入するものの中に魚介類があります。
もちろん、普通のお店もありますがマルクトの方が、品揃えが良く、日によって入荷品が違うので「きょうは何があるかな」とのぞくのも楽しみの一つ。そこで見つけた超お買い得品をご紹介します。
この日購入したのは、カニ9杯とロブスター一尾。購入したというか、正確には買わされた品々。
マルクトなどのような個人商店では、顔見知りになるといろいろお買い得情報をくれます。
オランダの地方都市に住む私は現在、街で唯一の日本人。そのためかどうか、いろいろな場所で顔を覚えられていて、あちらから声をかけられることが多いのですが、マルクトもその一つ。通りかかるだけで、呼び止められていろいろ話かけられます。
この日もそんな経由で通りかかった魚売り場のお兄さんに呼び止められました。まけてくれることも多いのですが、一方的に値切るだけがマーケットのやり方ではありません。時にはあちらの都合をのんで、予定外の買い物もすることで、お互いに信頼関係を築けます。
上の写真のカニなのですが、私には名前がわかりません、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
シンプルな贅沢ご飯
大量の甲殻類は、とてもじゃないけど一度には処理できませんよね。なので、友人に半分ぐらいおすそ分けしました。そしてわが家で最初に頂いたのがロブスター。
写真ではわかりにくいかと思いますが、なんとこのロブスターは重さが1.5kgもありました。どうりで重かったはず。ロブスターの重さから、他のカニの重さも推測してみてください。一杯が1kg前後です。
この日の夕飯は、ゆでたロブスターにバケットを焼いてガーリックバターを添え、あとはブロッコリーとニンジンのサラダに卵サラダと茹でた枝豆と、とてもシンプル。購入した甲殻類の処理に時間を取られてしまいましたが、その手間以上に美味しい夕飯でした!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。