「まごわやさしい」という合言葉を耳にしたことはありますか? 最近まで知らなかった私。「家族の健康は大切だけど時間がない!」というママのために、今回は「切って煮るだけ超簡単!まごわやさしいけど嫁だって優しいヨ☆時短レシピ」をご紹介します♪

「まごわやさしい」とは?

私は今まで「まごわやさしい」とは…このようにイケイケのばあちゃん達が嫁の悪口を当てこするためのツールだと思っていました…

いいえ、違いました! 

「まごわやさしい」とは、”栄養バランスが良い献立を作るときの指針”とされる食材のこと。主に和食を作る時に使用すると栄養バランスが満点ですよ、という食材の頭文字をまとめた総称のことなんですね^^

「へぇ〜」というのは簡単ですが、いざそれを作ろうと思うと時間と手間が「これでもかッ!」というくらい襲いかかってきます……。

まごわやさしいの内訳は、

……豆類(豆・大豆・醤油・豆腐・大豆・枝豆・あずき・味噌)
……ゴマ(ゴマ・落花生・ナッツ・アーモンド・くるみ)
……わかめ(わかめ・のり・ひじき・寒天・昆布)
……野菜(にんじん・きゃべつ・白菜・ピーマン・レンコン)
……魚(鯖・鮭・イワシ・まぐろ)
……しいたけ(しいたけ・なめこ・しめじ・まいたけ)
……いも(じゃがいも・さつまいも・こんにゃくいも・さといも)

ざっと見ただけでも「健康に良さそう!」と身震いしてしまいますよね。でも「作る」となると背筋が凍ります。この7つの要素をひとつひとつ作るのは苦行ですが、全部切って煮るだけであればすぐできちゃいますよね♪

毎日採れるお味噌汁から、ちょっとハイカラな中華スープのレシピがあれば、大抵のおかずに合わせられますよ!

栄養満点あっさり中華スープ

<材料>
ひよこ豆(水煮) 1パック
ごま油 大さじ1程度
わかめ お好みで
白菜 1/4玉
エビ 1パック
しいたけ 3本程
こんにゃく 1枚
水 適量
鶏がらスープの素 水の量に対して指定の分量で
塩 お好みで

<作り方>

  1. わかめを水に戻し、食べやすい大きさに切ってお皿に置いておきます。(お鍋に一緒に入れるよりも後のせした方が歯ごたえがいいので、食べる直前までとっておきましょう♪)
  2. しいたけを薄く切り、こんにゃくや白菜、エビも一口大に切りましょう。
  3. 鍋に水を入れ、ごま油とわかめ以外の材料を入れて煮込みます。その間にお椀にわかめをセットしておきましょう。
  4. 沸騰したらごま油を垂らし、塩で調味してお椀に盛れば完成!

※エビは”あく”が出るので目を離してはいけません>< 吹きこぼれて天を仰ぐことに……。

毎日の献立に♪食べ応え◎和風味噌汁

<材料>
わかめ お好みで
白菜 1/4玉
魚(今回はブリを使いました) 1切れ
しいたけ 3本程
じゃがいも 1個
出汁 適量
味噌(調味用) いつもの分量で
ゴマ(白ごまでも黒ごまでも。食べにくかったらすりおろしでもOK!) 大さじ1程度

<作り方>

  1. わかめを水に戻し、食べやすい大きさに切ってお皿に置いておきます。
  2. 魚の下準備をします。ブリはコンロで表面をちょっと焼いておくことで旨味が出て皮を剥がしやすいのでひと手間かけましょう。
  3. 野菜を食べやすい大きさに切り、出汁の入った鍋に入れます。沸騰してきたらブリも入れて火を通しましょう。
  4. いつものお味噌汁と同じように味噌を溶かし、ゴマをふりかけて出来上がり。
  5. わかめをセットしておいたお椀に、一人前よそいましょう。

「まごわやさしい」で家族が笑顔に♪健康と幸せを手に入れちゃいましょう♪

私たちの身体は毎日の食事でできています。時間がないからといって食べ物を手抜きしてしまうと、最終的に大きなツケを支払ってしまうことになりかねません。

時間がないならザッと手早く効率よく、栄養を摂取してしまいましょう♪ 手間はかけなくても愛情はたっぷり♪ 時短飯なら家族の健康と幸せをサポートできること間違いなしですよ^^♪