イタリアのファッションブランド「オロビアンコ」が監修する新業態レストラン、リストランテ オロビアンコは9月に4周年を迎える。これを記念し1日から10月31日の期間限定で、ブランドカラーの黒をテーマにした「ブラックイタリアンコース(1人前5000円)」を提供している。カラフルな“インスタ映え”に飽きた消費者へ、真っ黒な料理で同ブランドの持つモノクロの世界観を打ち出す。

今回のコースはイカ墨や竹炭などをふんだんに利用し、前菜からデザートまでの5種を真っ黒に仕上げた。

イカ墨を練りこんだパスタに貝類のだしを利かせた「新鮮な生ウニのオイルソース 海の香りのスパゲッティー」や、黒ブドウを醸造して作られる黒ワインをソースにした「黒毛和牛モモ肉のグリル」、ブラックココアで大人のほろ苦さを演出した「漆黒のパンナコッタフルーツ添え」など、驚くほどの黒い見た目ながら本格的なイタリアンを提供する。

同社はコースについて「真っ黒な見た目のインパクトは、カラフルな “インスタ映え”に飽きた消費者にも新鮮。一見すると何の料理か分からないほど黒い料理は、舌に神経を集中させて味と向き合う楽しさがある。竹炭などを使用しているので、健康志向の方にも召し上がってほしい」とした。

海外のSNSでは、昨年ごろからアントシアニンが豊富に含まれる黒い食材を“ブラックフード”と呼び話題となっている。また、活性炭を食に取り入れた“チャコールクレンズ”というダイエット方法も注目されている。そのため黒さが健康的で栄養価の高い食べ物と認識され、新たなブームにつながった。(篠原里枝)

〈店舗概要〉
「リストランテ オロビアンコ」
▽所在地=大阪市中央区北浜4-4-12、ウメトク淀屋橋ビル1階▽電話番号=06・6231・1212▽営業時間=月曜~金曜ディナー・バー午後5時30分~11時、ランチ午前11時30分~午後2時30分、土曜ディナー午後5時30分~10時、ランチ午前11時30分~午後3時▽定休日=日曜日・祝日▽席数=70席

◇日本食糧新聞2018年9月3日号の記事を転載しました。