健康ブームで一躍有名になった“玄米”。既に毎日食べている方も多いのではないでしょうか?
ただ白米に比べると硬いイメージがあったり、手間がかかりそうなど、まだ食べたことのない方には抵抗があるかもしれません。
そこで今回は、そんな心配無用な『白米のように炊けるやわらかい玄米』と、こちらを使ったレシピをご紹介します!

炊飯器で簡単パエリア!

今回は炊飯器でお手軽に“パエリア”を作ります。パエリアもやわらかい玄米と相性が良いんですよ!

なんとこの玄米は、とっても簡単で浸水時間はなしでもOK! サッとすすぐだけで炊くことができます。柔らかめがお好きな方は30分ほど浸水してもよいとのこと。

白米と混ぜて炊かれる場合は、いつもと同じ浸水時間で大丈夫ですよ。お水の量や炊飯窯の違いで、それぞれのお好みの炊き方を見つけてみてもよいですね。

食感もやわらかく、白米のような口当たり。まだ玄米を食べたことない人も、きっと気に入るはず!

画像:ヤマトライス

<材料>
やわらかい玄米・・・2合(サッと洗う)
玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
にんにく・・・1片(すりおろし)
冷凍シーフードミックス・・・(2人分)
【A】
スープの素・・・1個(または小さじ2)
トマトケチャップ・・・大さじ2
カレー粉・・・小さじ1/2
水・・・30cc

<作り方>

  1. 【A】の材料を混ぜ合わせます。
  2. 炊飯器の中で【A】、やわらかい玄米、玉ねぎ、にんにくをよく混ぜ合わあせます。(冷蔵庫に鶏もも肉やベーコンなどがあれば、一口大に切って一緒に入れてもOK!)
  3. (2)の上に冷凍シーフードミックスを乗せ、スイッチON!
  4. 炊き上がったら、黒コショウをかけて完成です。
画像:ヤマトライス

とっても美味しそうに炊き上がりました! キレイに盛り付けていただきましょう。

若者にも人気!インスタ映えする栄養たっぷり玄米

画像:ヤマトライス

また、やわらかい玄米はカレーとの相性もバツグン!

画像:ヤマトライス

ちょっと色がついているので見た目もオシャレで、インスタ映えすること間違いなしです。最近では若者にも人気なんですよ!

玄米の人気の秘密は栄養たっぷりなところ

画像:ヤマトライス

玄米には嬉しい栄養が、白米よりもたっぷり含まれていているのが嬉しい。朝、時間がない時も、かんたに炊けるやわらかい玄米を食べて、一日元気に過ごしましょう!

画像:ヤマトライス

食物繊維、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンE、葉酸などキレイと身体に嬉しい栄養素がたっぷり!

中高生の男の子にもやわらかい玄米はオススメですよ。

料理と相性が良い『やわらかい玄米』

画像:ヤマトライス

今回使用したのは、ヤマトライスから販売されている『白米と同じように炊けるやわらかい玄米』。富山県産コシヒカリを特殊な技術で加工した新食感玄米で、そのままでも白米と混ぜてもとっても美味しいですよ!

一口一口をきちんと噛むようになり、健康にもつながります。「健康=美しさ」を保ちたい私たちにはウレシイ限り! 健康=美しさ! 毎日すこしずつ… 週に一回、週末のお休みに! いかがですか?

やわらかい玄米は白米と同じように炊けるので、今まで白米と一緒に食べていた料理も、やわらかい玄米を使って違いを楽しんでみるのも良いですね! 人それぞれの楽しみ方が味わえる「白米と同じように炊けるやわらかい玄米」!

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ

syokuryoshinbun@yamatosangyo.co.jp

※玄米レシピをもっと見る!
※玄米の詳細はコチラから
※おいしいお米レシピはコチラ

【参考】
※ ヤマトライスホームページ
※ ヤマトライス本店
※お米辞典はコチラ ※お米のナゼナニ?はコチラ