近年進化を遂げている「缶つま」。缶に入ったお酒のおつまみのことです。人気のコンビニ「セブンイレブン」でもこの缶つまが大充実。ワイン好きなたべぷろ編集部員が、セブンイレブンで購入できる缶つまのなかでおいしい・ワインにぴったりと太鼓判の押せる商品5選とおつまみとなるおいしい食べ方をご紹介します。

やきとりとりたま フルボディの赤ワインと

焼き鳥とうずら卵がタレ味で楽しめる缶つま。内容量は90g・固形量は60gで価格は税抜き180円。缶つまと聞いて想像するような濃い味ではなく、単体で食べても「おいしい!」と感じられるもの。

しっかりとしたフルボディの赤ワインといただいても満足のいく缶つまでしょう。国産の鶏肉を炭火で焼き、焦がし醤油が加えられています。うずら卵は2個でちょうど良いアクセントとなります。

単体のおつまみでもご飯のおかずにもなる「やきとりとりたま」。ワイン向けにおいしい食べ方をするならうずら卵・鶏肉ともに細かくカットし、バゲット→クリームチーズ→カットしたやきとりとりたま、の順に載せておしゃれに楽しみましょう!

缶つま★レストラン ベーコン(ダイスカット)厚切りベーコン プレーン ライトボディ~フルボディの赤ワインと

次にご紹介するのはK&Kのベーコン(ダイスカット)。税抜きで380円と少々高価ですが、厚めにカットされたベーコンを思う存分味わうことができます。内容量は105g・固形量は65g。ちなみに湯煎おすすめ商品となっていたので湯煎にかけた後テイスティング。

柔らかなベーコンとオイル・ちょっと強めの塩加減で単体でもおいしくいただけますが、やはりお酒とともに楽しみたいところ。この缶つまにはライトボディ~フルボディの赤ワインが合うでしょう。ハニーマスタード味もあり、プレーンとともに大人気のおつまみ商品です。

ダイスのベーコンが12個ほどゴロゴロ。こちらのおいしい食べ方はフランスパンの薄切りに載せ、スライスオニオンとバルサミコを少々垂らすと最高です。湯煎して温まると風味が増しておいしいため、ぜひ湯煎しましょう!

砂肝炭火焼き 塩味 フルーティな甘口白ワインと

お次はホテイフーズコーポレーションの「砂肝炭火焼き 塩味」をご紹介します。内容量は37g。ひと口サイズの炭火焼きにした砂肝が7つどんどんと入っています。液体はなく、固形物だけ。価格は税抜き180円です。

通常の焼肉屋で食べる砂肝よりは柔らかめ。塩味は強めです。1つずつ口に含むとしっかりと炭火の風味が感じられます。

この砂肝炭火焼きにはフルーティな甘口白ワインがマッチします。それぞれのワインテイストでのマッチングは実は無数にあり、楽しいもの。要素の異なる甘口の白を合わせることでそれぞれの味が引き立ちます。

おつまみとしてのおいしい食べ方は、この缶つま砂肝をみじん切りにし、わさび漬けと和えてちびちびいただくのがおすすめ。

缶つまプレミアム 広島県産かき燻製油漬け 上質な辛口白ワインと

K&Kの「缶つまプレミアム・かきの燻製油漬け」。内容量は60g・固形量は45gとなっており、缶の蓋を開けたらカキが5個入っています。価格は税抜きで600円とお高めですが、人気商品としてネット上にも上がっています。

桜チップでじっくりと燻製にしたカキは風味豊か。5個食べたら終わっちゃうという商品ですが、味も深め・強めなので上質な辛口白ワインといただくとより双方の味が引き立ち深まるでしょう。

ワインだけでなく、焼酎や日本酒・ウイスキーでも楽しめそう。1粒3センチほどのカキですが、燻製のせいか後味までしっかりと風味を感じられます。かなりおいしいと話題で、「止まらないおつまみ」というクチコミも多く見られる缶つまです!

こちらをアレンジしたおいしいおつまみとしての食べ方は、バゲットの薄切りに載せたり、また風味が強いので白髪ネギやミョウガ・紫蘇などの薬味たっぷりと和え、ごま油を垂らすと良いでしょう。

国産さば みそ煮 ミドル~フルボディの赤ワインと

セブンイレブンの「国産さば みそ煮」缶はおいしいと評判が良いのです。価格は税抜き110円で、内容量は190g・固形量は140gです。みそに塩麹を加えてあるようで、まろやかな甘みと肉厚なさば・適度な塩気が楽しめてこの値段としてはとてもコスパの良い商品。話題になるのは理解ができます!

おつまみとしては食べ応え充分。こちらはミドル~フルボディの赤ワインが合います。塩気とコク・アルコールというルーティンでずっと楽しめてしまいそう。試してみるとコスパの良さに驚くでしょう。ご飯のおかずとしてももちろん合いますよ!

セブンイレブンの缶つまはレベル高く楽しめる!

セブンイレブンの缶つまでワインにおすすめの5品をご紹介しました。ここに挙げたもの以外でもまだまだおいしいものがたくさん!

ここではワインにおすすめな商品をご紹介しましたが、ぜひ他のお酒とも「缶つま」を楽しんでみてください。

<注>店舗、地域により商品のお取扱いのない場合があります。