ユーシーシーフードサービスシステムズは、主力業態の上島珈琲店で、夏限定メニュー第2弾となる「まるごと巨峰のグラニータ」を9月10日まで発売している。
この時期が旬となる国産巨峰を皮ごとぜいたくに使用し、みずみずしい甘みと爽やかな酸味がぎゅっと詰まったリッチなグラニータに仕上げており、まるで巨峰をそのまま食べているようなジューシーな味わいを楽しめる。650円(税込み)。

また、ダブルネルドリップコーヒーを使用した夏限定メニュー第1弾として展開する「ココナッツミルク珈琲」「コーヒーモヒート」「W affogato GRANITA」(ダブルアッフォガートグラニータ)も好評だという。

ダブルネルドリップコーヒーとは、一度抽出したコーヒーを新たなコーヒー粉でさらにろ過・抽出する方式のことだ。二度目のろ過・抽出の際、コーヒー粉の粒子がフィルターの役割も果たし、コーヒー液の余分な雑味を吸着することで、でき上がった濃厚なネルドリップコーヒーは、ミルクを加えても、クリアな味わいを実現している。

今後も同社が運営する上島珈琲店では、“失われつつある日本の喫茶文化を大切にした、懐かしく温かでしかし、かつて何処にもなかった珈琲店”をコンセプトに、「コーヒーがもたらす豊かな瞬間(ひととき)」を提供していく。

◇日本食糧新聞2018年8月22日号の記事を転載しました。