イギリス在住のたべぷろ編集部員・ayumiです。今回は日本では珍しい野菜・ルバーブ(Rhubarb)のおいしい食べ方をご紹介します。イギリスでは初夏になると、旬を迎えた新鮮できれいな色のルバーブが並び始めます。また、家庭菜園で栽培する人もたくさんいます。少し酸味があり、甘いカスタードクリームやアイスクリームを添えていただくことが多いです。

クランブルは伝統的な焼き菓子

イギリスでは伝統的なお菓子「クランブル(Crumble)」がとても人気です。

クランブルとは、バター、砂糖、小麦粉を使用した焼き菓子です。ぼろぼろに砕いたクッキーのような状態にして、オーブンでこんがりと焼きます。今回は小麦粉の代わりに「オートミール」を使い、ヘルシーでサクサク感のあるクランブルにしてみました。

イギリスではルバーブと旬のイチゴの組み合わせが人気です。ルバーブの独特な匂いを甘いイチゴがおいしく中和してくれるのです。今回はオートミールを使って素朴な味に仕上げたいので、ルバーブにシナモン・ジンジャーでスパイスを効かせました。

\売上げNo.1の実績あり!人気オートミールはこちら/

イギリスではルバーブのジャムも人気

初夏が旬のルバーブはルバーブクランブルやルバーブのジャムにするのがイギリス流。イギリス人は砂糖をたっぷりと入れてジャムを作りますが、ルバーブとハチミツだけでもおいしいジャムが作れます。甘酸っぱいルバーブジャムは、ヨーグルトにかけたりしていただきます。

イギリスでは自宅やレストラン、パブで、食後のデザートに必ずといっていいほどカスタードや生クリームをかけて食べます。

焼きたてアツアツのルバーブクランブルには、バニラアイスクリームを添えて。冷やしたものには温めたカスタードクリームをたっぷりかけて食べるのが、イギリス伝統的な食べ方となっています。

クランブルケーキはイギリスでは人気のあるデザートなので、ルバーブが旬の時期はどこのレストラン、パブでもルバーブクランブルが食べられます。旬の食材は新鮮な時期に食べるのが一番おいしいですよね!

ケーキよりも簡単に作れるクランブル、みなさんもお菓子作りにいかがでしょうか。

▼こちらの記事もチェック!

「1歳でも食べられる」おすすめオートミール9選!離乳食として選ぶポイントやレシピも