ネスレ日本はかき氷人気を料理に導く。コンソメスープを凍らせ削った「氷のコンソメ」を外食店に提案する。
スープのかき氷に例えられ、夏に最適なメニューと訴える。ユニークな見た目はSNSの写真に向き、消費者の来店動機にする。

かき氷人気はSNSの情報拡散などによって毎年高まっている。猛暑予想の今年も、流行は続くとみられ、料理にトレンドを取り込む。

「氷のコンソメ(イタリア語でグラニータ・ディ・コンソメ)」は、サラダ、カルパッチョ、冷製スープ、パスタなどのトッピングに向いた料理素材。「マギー」を好みの具材と煮て、製氷機で凍らせ、ハンディタイプの電動かき氷器で削る。仕上げは料理にふりかけるだけ。かき氷器は3000円ほどで、客の目の前で削ればライブ感も高まる。

「マギー無添加コンソメ・ブイヨン」を使えば、素材本来の味わいを引き出せると推奨する。独自価値は清涼感のある、楽しい見た目と冷たく、シャリシャリした食感。料理人のアイデアを生かし、さまざまなレシピに試してもらう。

5月から自社のネスカフェ原宿・三宮で「氷のコンソメ 冷製スープパスタ カポナータ仕立て」を販売。全国20のホテル、レストランでオリジナルメニューが供され、4月29~30日の「ニコニコ超会議」では各日100食を無料提供。盛夏の7~8月に「マギー」の日本展開年数と同じ90店での採用を目指す。ココナツミルクの製氷提案や世界展開につなげる。

定番のビシソワーズも「氷のコンソメ」で進化(料理するのはレシピ考案者のHATAKE神保佳永シェフ)

◇日本食糧新聞の2017年5月8日号の記事を転載しました。