とにかく“暑い暑い暑い”の日本列島。そんな暑さを乗り切るには塩分やクエン酸も大切ですが、やっぱり甘いものだって欲しくなっちゃう! 甘味で、疲れたカラダが癒される・・・。ということで、この高気温の中でもおいしく食べられる「チョコ」のお菓子やアイス、デザートが勢揃いしています。
今回は、食品業界向けの会員サイト「食@新製品」の情報をもとに『猛暑でも食べたいチョコ・ランキング』をお送りいたします! 濃厚なチョコは、冬だけのものではございません!笑

【1位】ピノ <トリュフショコラ> カカオのうまみと苦みを凝縮した、コク深い大人の一粒

ランキング1位に選ばれたのは、「ピノ <トリュフショコラ>」(森永乳業)です。

まず、このパッケージにビックリしませんか?「これ、ピノなの??」

今までのお馴染みのデザインとは一線を画す“本格風情”。それもそのはず、今回の「ピノ」は、シリーズ史上カカオ分が最も高く、香り高い濃厚なチョコレートアイスを使っているからなんです!

フローラルな香りのエクアドル産カカオを低温焙煎したカカオマスを使用したチョコアイスを、フルーティーで香り高いドミニカ産カカオのカカオマスを使用したチョコでコーティングしたという、”大人のための「ピノ」”。

生チョコのような滑らかな食感を、エアコンの効いた部屋でじっくり味わいたいですね!

価格は、いつもの「ピノ」よりも30円高い!160円 (税別)/10ml×6粒。7月2日から全国で絶賛発売中~。

【2位】焼スイーツ <夏限定チョコミント> ミントの爽やかな清涼感と、濃密チョコのとろける味が絶妙!

「焼スイーツ <夏限定チョコミント>」(オハヨー乳業)も、まずはパッケージに注目! 水色のストライプのデザインが涼しげな雰囲気を演出。あっつい日には、思わず手に取りたくなりますね。

さてこの「焼スイーツ」とは、自社の直火オーブンで焼き上げたシリーズ。こだわり素材を生かし、スイーツとしての食感も大切にしているそうです。

今回のこだわりの素材は、ベルギー産チョコレート!ベルギーチョコを使用したチョコソースと、夏ならではのミントを混ぜ込み、直火オーブンで焼き上げました。ミントの爽やかさとともに濃厚チョコデザートに仕立てました!

価格は、145円 (税別)/1カップ100g。7月10日から全国発売中です!

【3位】ガリガリ君リッチ <チョコチョコチョコチップ> TVCM見た?  生チョコアイスとチョコシロップとチョコチップで盛りだくさん

ザ・夏の定番・サッパリ食べられる「ガリガリ君」!でも新製品は、チョコがたっぷり入った「ガリガリ君リッチ <チョコチョコチョコチップ>」(赤城乳業)とな。

夏の暑い時にも、チョコレートを冷たく、おいしく食べられるアイテム・・・ということで登場したのは、チョコアイスの中に、口溶けのよいチョコチップ入りのチョコかき氷が入った「ガリガリ君」。しかも、外側のチョコアイスには濃厚な生チョコが入っているんですって!どんだけ”チョコづくし”なの?

でも、さすがは「ガリガリ君」・・・濃厚な味わいの中でも、かき氷のさっぱり感が口の中に広がります。

★食べたら「チョコっといいTシャツ」も当たるかも?

価格は、130円 (税別)/1本100ml。7月17日から全国発売中です!

【4位】ガーナ <ムース 爽やかカカオ> ふわっと、かる~い口溶けが、暑い日にもピッタリ!ほんのりライムも香る

「ガーナ <ムース 爽やかカカオ>」(ロッテ)は、空気を抱き込んだふんわり食感が、気温が高い日でも口の中でさらっと溶ける“ムースショコラ”。

しかし特徴はそれだけじゃないんです!

ビターチョコムースの中には、なんとライムが入っているんです(ライム果汁/生換算4.1%使用)。ライムのアクセントが、後味すっきり効果を生み出しているのかも? 爽やかな力力オの風味を是非試してみて!

オープン価格(参考小売価格240円税別)/58g・・・個包装も嬉しい! 7月3日から全国発売中!

【5位】大玉チョコボール <ピーナッツ ソルティホワイト> ホワイトチョコは、”冬”だけのものじゃない!

5位にランクインしたのは、「大玉チョコボール <ピーナッツ ソルティホワイト>」(森永製菓)

「えっ、ホワイトチョコって”冬”に食べるものでしょ?」なんて言わないで・・・。

こちらのホワイトチョコは、ロレーヌ産岩塩を混ぜ込んだキレのよいタイプ。夏に人気の塩スイーツ・・・つまり、塩の効果でホワイトチョコだって夏にもおいしく食べられるんですヨ!

さらに通常の「チョコボール」より、2.5倍もの大きさのピーナッツを使用。ビッグなピーナッツをコクのあるサクサクなクリスプ層で包み、ホワイトチョコでコーティングしました。汗をかいて疲れた体に染みこむ甘さ!

価格は、173円 (税込)/56g。6月26日から全国発売中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、「猛暑でも食べたいチョコ」ランキングでした!

猛暑・酷暑も関係なく甘いものに弱い私たちですが(笑)、より夏にピッタリのチョコが生まれているんですね~。夏チョコでこの季節を乗り切りましょう!

◇日本食糧新聞社が運営する新製品情報サイト「食@新製品」の情報をもとに記事を作成しています。