オートミールは、栄養価が高くダイエット効果も期待できるため、今は話題性が高くなっていますね。イギリスでは、昔からヘルシーな食べ方でオートミールを食べています。クッキーより簡単に作れるオートミールのおやつ「フラップジャック」は子どもたちも大好きです! 忙しい時にすぐにエナジー補給ができます。イギリス在住のたべぷろ編集部員ayumiがおすすめするオートミールのおいしい食べ方についてご紹介していきます。

オートミールを使ったイギリスの伝統的なお菓子「フラップジャック(Flap Jack)」

イギリスでは、オートミールを使ったお菓子「フラップジャック」が伝統的なお菓子です。オートミールから作るため「オーツバー」とも呼ばれています。

フラップジャックは、子どもたちのおやつに、仕事の合間に、忙しい朝に、ダイエットの時のおやつに、甘い物が食べたくなった時にすぐ食べられるヘルシーなお菓子です。

イギリスでは、子どもたちは学校へ毎日おやつを持参するため、オートミールから作ったフラップジャックは栄養価の高い最高のおやつです! スポーツや筋トレをする人たちのエナジー補給にもなります。

\売上げNo.1の実績あり!人気オートミールはこちら/

フラップジャックのおいしい食べ方

イギリス伝統的なフラップジャックの作り方は、オートミールにバター、ゴールデンシロップを合わせます。これが一番シンプルでオーソドックスなレシピです。

私は、オートミールにドライフルーツ、たっぷりのナッツ類(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ひまわりの種、かぼちゃの種など)を入れて、はちみつとピーナッツバターを混ぜ合わせて、火を通さずに作ります。

シュガーの代わりにたっぷりのはちみつを入れて甘みを出します。ほんのりと甘くナッツの香ばしさで、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますが…。

子どもが食べやすいように、チョコレートを刻んで入れたり、ココナッツオイルや、キヌアを入れたりスパイスを混ぜたりとさまざまな食べ方ができます。

\売上げNo.1の実績あり!人気オートミールはこちら/

イギリスの朝ごはんはオートミールで作る「ポリッジ」が定番!

イギリスの定番の朝ごはんといえば「ポリッジ」です。ポリッジの作り方は、オートミールにたっぷりの牛乳を入れて煮込むだけです。日本のお粥のような感じです。

またポリッジは、電子レンジでも作れるためとても簡単な朝ごはんとなります。忙しいママも簡単に体に良い朝ごはん作れるのでオートミールは大活躍です!

オートミールは栄養価に優れているため、毎日体に取り入れたい食べ物です。オートミールが優れている点は、全粒穀物でビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むところ。女性には特に嬉しい食べ物です。

オートミールはさまざまな食べ方があり、また腹持ちもよくGI値が低いためダイエットに効果的で人気となっています。

参考サイト: オートミールの栄養とその効能は? 良好倶楽部

朝ごはんのポリッジには、はちみつやメープルシロップをかける食べ方がシンプルで、子どもたちもよく食べます。また、スーパーフードのチアシードを小さじ1杯ほど混ぜたり、バナナを潰して入れたりするポリッジの食べ方もあります。

イギリスではよくティータイムがありますが、毎回スコーンやビスケットばかりではなく、オートミールから作るフラップジャックも人気のお菓子です。

ヘルシーで体に良いオートミールは、積極的に毎日食べたいですよね。忙しいママも、子どもたちに栄養価の高いシュガーの入っていないおやつを食べさせたいですね! ぜひポリッジやフラップジャックを食べてみてくださいね!

\売上げNo.1の実績あり!人気オートミールはこちら/

▼おすすめオートミールを紹介!

【オートミールのおいしい食べ方】イギリスの簡単ヘルシーおやつ「フラップジャック」