みなさん、こんにちは。スイーツリメイクを推奨しているデザートプランナーの清水涼子です。夏本番な太陽が眩しい季節。甘いものは、どんどん冷たくそしてのど越しのよいものへとシフトしてまいります。今回は見た目がまるで氷のように輝くスープデザート「桃のゼリー紅茶スープ仕立て」をご紹介。簡単で美味しすぎるからこそ、夏の定番リメイク品になること間違いありません。

手に入りやすく誰もが失敗しない美味しさ

桃のゼリーは、今回は西友の「みなさまのお墨付き」シリーズを使用!

この時期なら桃のゼリーは様々なメーカーから市販されていますので、どのような商品でも代用可能。ただし、出来れば、ゴロっと大き目の桃が入っているほうがおすすめですよ。

桃がダイス状の細かいものだとゼリーの透明度が下がり、氷のような見た目が作れなくなってしまいます。そこにだけ気を付けて商品を選んでみてくださいね。

「桃のゼリー紅茶スープ仕立て」の作り方

【下準備(※)】
アールグレーのアイスティーを作ります

★用意するもの★
アールグレーの紅茶ティーパック 2個
お湯 200cc
上白糖 大さじ2強

★作り方★

  1. お湯でティーパック2個分のアールグレーの茶葉を入れ、3分ほど放置
  2. 茶葉を取り出し、砂糖大さじ2少し多めを入れ、よく溶かす
  3. 常温で冷まし、その後冷蔵庫でしっかりと冷やす
    *お出しする前日に作り、よく冷やすことがポイントです!

【材料】(1人前)
・「桃のゼリー」1/3カップ
・冷やした紅茶(※)適宜
・ミントの葉1葉

【作り方】
1.桃のゼリーを果肉が均等になるように入れる

2.ゼリーをTスプーンですくいながら器に無造作に入れる

3.その上から下準備で作った紅茶を器ギリギリまで注ぎ入れる

4.ミントの葉を添えて完成!

暑い夏こそ心あるおもてなしを!

暑い中に足を運んでくださるお客様には十分におもてなしをして差し上げたいものですね。お部屋を存分に冷やし、冷たいおしぼりをご用意、そしてお出しするスイーツの器もよく冷やし、心からお待ちしていた敬意を示すことが最高のおもてなしです。

一見、氷のような見た目に涼しげでホッと一息つけるようなスイーツは、暑さを忘れさせてさえくれます。そして、すべては準備を整え待つ心が現れるからこそ癒されます。

簡単かつとっても美味しいので、ぜひ今年の夏のおもてなしスイーツとしてご活用ください。