連日の暑さに「暑くて食欲がない…」という人もいるのではないでしょうか。だからと言って冷たいものばかり食べていると胃腸の働きが弱まってしまい、「ますます食欲がなくなった」なんてことになってしまうかもしれません。また夏は、そうめんや冷麦など炭水化物に偏った食事にもなりやすく、栄養バランスも崩れがちです。
暑さに負けない体を作るためにもバランス良く食べ、特に不足しやすいたんぱく質やビタミン類などは積極的に摂るようにしましょう。食欲増進には香味野菜や、お酢など酸味のあるものが効果的ですよ♪
ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)7/16号から、ヨシケイの栄養士おすすめレシピ2点をご紹介します。作り方は、動画でもチェックしてくださいね♪

肉だんごのタルタル南蛮/トマトとアボカドのナムル

肉だんごは夏バテ解消効果も期待できる「お酢」入りの南蛮だれをからめてタルタルソースでいただきます♪ トマトに豊富に含まれるリコピンは脂質と一緒に食べると吸収力UP。クリーミーな口当たりから森のバターと呼ばれ栄養も満点なアボカドとの相性バツグン!

肉だんごのタルタル南蛮/トマトとアボカドのナムル

<材料3人用>

●肉だんごのタルタル南蛮
・豚ひき肉・・・300g
・玉葱(肉だんご用)・・・小2/3コ
A・塩・・・小1/2
A・黒こしょう(あらびき)
A・パン粉・・・大3
A・マヨネーズ・・・大1・1/2
・片栗粉
・ブロッコリー・・・1/2コ
・油
B・さとう・・・大1・1/2
B・酢・・・大2
B・しょうゆ・・・大1・1/2
・卵・・・2コ
・玉葱(タルタルソース用)・・・小1/3コ
C・マヨネーズ・・・大4
C・塩・・・少々
C・黒こしょう(あらびき)

★肉だんごのタルタル南蛮のクッキング動画はこちら

●トマトとアボカドのナムル
・トマト・・・1コ
・アボカド・・・1コ
・塩蔵わかめ・・・15g
・サニーレタス又葉野菜・・・適量
・白ごま・・・大1/2
D・しょうゆ・・・大2/3
D・ごま油・・・大1・1/2
D・お好みでおろしにんにく・・・少々

<下ごしらえ>

  1. 卵は固ゆでにし(常温に戻し、沸騰後約10分ゆでる)フォークでつぶす。
  2. わかめは水につけて戻し、食べやすく切る。

<作り方>

  1. トマトは半月切り、アボカドは種を取って皮をむき、薄切り。
  2. 玉葱はみじん切りにし、タルタルソース用の玉葱は塩もみして水にさらす。ブロッコリーは小房に分ける。
  3. ボウルにひき肉、肉だんご用の玉葱、Aを入れてよくこね、1人6コ当てに丸める。
  4.  ボウルにBを合わせておく。
  5. フライパンに多めの油(1cm位)を熱してブロッコリー、片栗粉をまぶした(3)の順に揚げ焼き、(4)に加えてからめる。
  6. 卵、水気を絞ったタルタルソース用の玉葱、Cをあえる。
  7. (5)を盛って(6)をかける。
  8. トマト、アボカド、わかめ、ちぎったサニーレタスを盛り、白ごま、Dを合わせてかける。

土用の丑の日♪うなぎの混ぜごはん/卵豆腐の和サラダ/とろろ昆布のおすまし

今年の夏の土用の丑の日は、7月20日(一の丑)と8月1日(二の丑)の2回!

土用の丑の日に「う」の付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、ビタミンAやB群が豊富に含まれているうなぎを食べると夏バテ、食欲減退防止の効果があると言われています。栄養豊富なうなぎを食べてスタミナアップ!

うなぎの混ぜごはん/卵豆腐の和サラダ/とろろ昆布おすまし

<材料3人用>

●うなぎの混ぜごはん
・うなぎの蒲焼き・・・120g
・蒲焼きのたれ・・・適量
・粉山椒・・・適量
・ご飯・・・約600g(茶碗に軽く4杯)
・みょうが・・・1コ
・貝割大根・・・1パック
・青じその葉・・・3枚
・白ごま・・・大1/2

●卵豆腐の和サラダ
・卵豆腐・・・2コ
・胡瓜・・・1本
・レタス又葉野菜・・・適量
A・味付けポン酢・・・大2
A・ごま油・・・大1

●とろろ昆布のおすまし
・とろろ昆布・・・5g
・えのき茸・・・1袋
B・だし汁・・・450ml
B・塩・・・小1/4
B・しょうゆ・・・大1/2
B・みりん・・・大1/2

<作り方>

  1. レタスはちぎり、胡瓜は縦半分に切って斜め薄切り。
  2. みょうがは小口切り、青じその葉はせん切りにし、共に水にさらす。貝割大根は根元を切って半分に切る。
  3. うなぎは加熱し、食べやすい大きさに切る。
  4. えのき茸は根元を切って半分に切る。
  5. 鍋にBを煮立て、えのき茸を加えてさっと煮、食べる直前に器に盛ってとろろ昆布をのせる。
  6. 卵豆腐を手でくずしてレタス、胡瓜と共に盛り、Aを合わせてかける。
  7. 温かいご飯に蒲焼きのたれ(お好みで加減)、うなぎを混ぜて盛り、みょうが、貝割大根、青じその葉を混ぜてのせ、白ごまを散らし、お好みで粉山椒を振る。

「Lovyu(ラビュ)」クッキング動画配信中