カルディはチーズの種類がなかなか豊富。冷蔵ケースにはおなじみの品からちょっと珍しい外国産チーズまでそろっていて、チーズ初心者からナチュラルチーズ愛好家まで気軽に購入できるのがなによりです。
チーズはそのまま味わうのももちろんおいしいけれど、アレンジも自由自在。しかも料理だけでなくお菓子にも使えます。というわけで、たべぷろ編集部員がカルディで買えるチーズの中でもお手頃価格のものを使って、おしゃれなスイーツを作ってみました。どれも驚くほどカンタンなので、思い立ったらすぐできちゃいますよ!

カルディオリジナル「のせちー(シュレッドチーズ)」のレースクッキー

生で食べておいしいシュレッドチーズということで人気があるカルディオリジナルの「のせちー」。サラダなどのトッピングに使う方が多いと思いますが、焼いても香ばしさが際立っておいしく味わえます。

レンジで溶かすとパリパリになってクッキーみたいに。「のせちー」は細切りのブレンドチーズなので、グラデーションが美しいレースのように仕上がります。

【材料】
カルディオリジナル「のせちー」
好みで粉砂糖かグラニュー糖

【作り方】

  1. クッキングシートを敷いた上に、のせちーを500円玉程度の大きさに広げ、電子レンジでチーズが完全に溶けて固くなるまで加熱する。
    *600wで3分程度を目安に、途中で様子をみながら加減すること。
  2. でてきた油分をクッキングペーパーなどで吸い取ってから網などにのせて冷ます。
  3. 甘くしたい時は、仕上げに粉砂糖かグラニュー糖を茶こしでふりかける。

「ポーリークリームチーズ」のカカオチーズトリュフ


ポーリークリームチーズはアメリカ産で、パッケージにも書かれているとおりカロリーはバター、マーガリンの1/2。それでいてコクのあるおいしさです。これを使うと10分もかからず口どけなめらかなトリュフが作れます!


チーズなので軽い塩味がついているため、甘みを控えめにしてもしっかりした味になるのもうれしいところ。要冷蔵ですが、プチギフトにもなりますよ。

【材料】4個分
ポーリークリームチーズ 大さじ4
蜂蜜か粉砂糖 適宜
ラム酒(ブランデーやコアントローなどのリキュールでも) 適宜
ココア 大さじ3~5

【作り方】

  1. ポーリークリームチーズをボウルに入れ、蜂蜜(粉砂糖)、ラム酒を加えてよく練る。(ここで味をみて好みの甘さより少し強めの甘さにしておく)
  2. (1)にココアを少しずつ加えて丸められる程度の固さにする。
  3. 小さく手で丸めて、周りにココアをまぶす。

「イル・ド・フランス カマンベール」のグリル 蜂蜜&クルミ添え

カルディではいくつかのカマンベールを扱っていますが、この「イル・ド・フランス」も定番のひとつ。フランス産の白カビチーズですが、マイルドな味わいなので誰にでも食べやすく、398円というお値段も手頃です。

丸ごと焼くことで皮に包まれた中身が熱々とろ~り。ミルキーな風味も濃厚になって蜂蜜やクルミと相性抜群です。

【材料】
イル・ド・フランス カマンベール 1個
蜂蜜(メイプルシロップでもOK) 適宜
クルミ(できれば塩気のないもの) 適宜
ハーブ お好みで

【作り方】

  1. カマンベールをココットなどの耐熱皿にいれる。
  2. オーブントースター(200度程度)でうっすら焦げ目がつくまで焼く。
  3. 生くるみを使う時は(2)の傍で軽く焼いておく。
  4. カマンベールが焼けたら切り分け、クルミをのせて、蜂蜜をまわしかける。お好みでハーブを添えても。

「ムラカワ ドイツ モッツァレラ」のフルーツカプレーゼ

モッツァレラはイタリアのチーズですが、実はドイツでもよく作られています。このドイツ産モッツァレラはミルキーな味わいで120g507円。イタリア産のフレッシュモッツァレラより扱いやすく、日持ちもします。

モッツァレラにトマト、バジル、オリーブオイルを合わせたカプレーゼはイタリア料理店でおなじみのメニューですが、トマトの代わりにフルーツを使うとスイーツとして楽しめます。はちみつやフルーツソースを添えてもおいしいですよ。

【材料】
ムラカワ ドイツ モッツァレラ 1個
好みのフルーツ(甘みが強いものがおすすめ)

【作り方】

  1. モッツァレラを薄切りにして、フルーツに載せるか、はさむようにする。
    *イチゴやブドウなどを使う時は、角切りにして合わせても。

「カルディオリジナル チーズアソート」のミニミニパイ

カルディのチーズアソートは、6種類のチーズの詰め合わせ。ひと口サイズのレッドチェダー、ゴーダハーブ、ゴーダ、コスモークプレーン、ルビージャック、パルメザンが入っていて、13個入り1袋が498円。1個ずつ包装されているので使いやすく、楽しみながら味わえます。

おつまみにぴったりのチーズアソートですが、冷凍のパイシートを使えばおしゃれなチーズパイがカンタンにできます。チーズの味が濃いのでミニミニサイズで作るのがおすすめですよ。

【材料】
カルディオリジナル「チーズアソート」
冷凍パイシート

【作り方】

  1. チーズはそれぞれ2~4分割しておく。
  2. 冷凍パイシートを半解凍して小さく切り分け、中央部にフォークで小さな穴を数個あけてから、チーズをのせる。
  3. 180度に予熱したオーブンかオーブントースターで15分程度、きれいな焼き色がつくまで焼く。

まとめ

カルディのチーズはスイーツにしてもおいしいから買いすぎても大丈夫!

チーズってあまり日持ちしないものが多かったりするので、おつまみや料理用に買っても残ってしまうこともありがち。そんな時はぜひ、すっごくカンタンにできるこんなお菓子を作って楽しんでくださいね!

参照サイト:
カルディコーヒーファーム公式サイト

(注)取り上げたチーズは、複数の店舗あるいは公式オンラインショップで購入可能(2018年6月現在)な商品ですが、すべての店舗で常時販売されているわけではありません。