ブナピーは、ブナシメジを品種改良したホクトオリジナルのホワイトブナシメジ。7月10日がバースデーです。“プルン”とした歯ごたえに“ツルン”としたのどごし。きのこ独特の苦味が少ないので、お子さまにも大人気。色が白いので料理の彩りにもぴったりです。
お酢と合わせたメニューのほか、炒め物、サラダ、カレー、おみそ汁…無限大のレパートリーで“菌活”に活用してくださいね。ブナピーにはオルニチンがしじみの5倍も含まれており、疲労回復にも役立ちます。

ブナピーの彩りピクルス

真っ白なブナピーが料理をカラフルに彩ります。

<材料・作りやすい分量>
・ブナピー………………………1パック(100g)
・エリンギ………………………1パック(100g)
・ミニトマト……………………5~6個
・パプリカ(黄)………………1/2個
・きゅうり………………………1/2本
・甘酢(市販のピクルス液等)…適量

<作り方>

  1. ブナピーは石づきを切って小房に分ける。エリンギは乱切りにする。耐熱皿に入れ電子レンジ(500W)で約3分間加熱し、粗熱を取っておく。
  2. ミニトマトは縦半分、パプリカときゅうりは食べやすい大きさに切る(写真は星形に型抜き)。
  3. (1)(2)を甘酢と一緒に漬けて、冷蔵庫で30分ほど冷やせば完成。

きのこたっぷり完熟トマトカレー

HOKTO×avex「菌活部」おすすめメニューです。

<材料・4人分>
・エリンギ………………100g
・霜降りひらたけ………100g
・ブナピー(またはブナシメジ)………100g
・豚こま肉………………200g
・たまねぎ………………1個
・トマト…………………大2個
・パプリカ………………1/2個
・カレールー……………4皿分
・ケチャップ……………大さじ3
・みそ……………………大さじ1
・塩………………………小さじ1/2
・油………………………大さじ1
・ごはん…………………4人分

<作り方>

  1. ブナピーは石づきを切り、霜降りひらたけとともに小房に分ける。エリンギは食べやすい大きさに切る。
  2. トマトは1cm角、たまねぎは薄切り、パプリカは乱切りに、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋に油を熱し、たまねぎがしんなりする炒め、肉を加えて赤みがなくなるまで炒める。
  4. きのことパプリカを加えて炒め、トマト、塩を入れ全体を混ぜ合わせる。
  5. トマトの水分が沸騰したらフタをして弱火で10分煮て、火を止めルーを溶かし、さらに弱火で5分煮る。
  6. ケチャップとみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

霜降りひらたけとタコのアヒージョ

肉厚でジューシーな食感を丸ごと。

<材料・2人分>
・霜降りひらたけ………1パック
・ゆでタコ………………100g
・パプリカ………………1/4個
・にんにく………………1片
・赤唐辛子………………1本
・オリーブオイル………大さじ4
・塩………………………小さじ1/3
・パセリ(みじん切り)……適量

<作り方>

  1. 霜降りひらたけは食べやすくほぐす。タコ、パプリカは一口大に切る。
  2. にんにくは薄切り、パセリはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除く。
  3. 鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、塩を入れて火にかける。
  4. フツフツと煮立ったら具材をすべて入れ、弱火で3、4分煮て火を止め、パセリを散らす。
    ※お好みで薄切りにしたバゲットを添えて。

「半夏生(はんげしょう)」とは夏至から数えて11日目にあたる日で、タコを食べる風習があります。にんにく香るアヒージョで食欲増進!にんにくに含まれるアリシンには、きのこに含まれているビタミンB1の吸収を促進し、疲労回復に役立ちます。

LOVEきのKOOOO!!オレたち菌活部

きのKOO!で健KOO!楽しんでいKOO!きのこLOVE!なDJ KOOが“菌活部”を立ち上げました!夏はやっぱりきのこカレー!ということで、KOO能レポートや、DJプレイを駆使したカレープレイ動画を公開中です!

LOVEきのKOOOO!!オレたち菌活部のサイト

◇百菜元気新聞2018年7月1日号を転載しました。