ハイボールの新しい飲み方!フルーツが香る甘くない「ジャーハイ」
アサヒビールはウイスキーの炭酸割り「ハイボール」の新しい飲み方提案を始める。主力の国産ウイスキー「ブラックニッカ」とともに果物や香草などをジャーで漬け込み香りを引き出し、専用ジャーでハイボールとして楽しむというもの。手作り感を打ち出すほか、甘くない味わいで食中酒需要も取り込む狙い。6月21日には専門バーを東京・六本木で開き、業務用で順次展開する。
この提案はジャーで仕込み、ジャーで楽しむことから「ジャーハイ」と名付けた。料飲店では風味付けしたハイボールの人気が高まる一方、甘い味わいのため「飲み飽きる」「食事に合わない」といった声が上がっていた。
そこで流行の「クラフト」の要素も加え、市場の不満点を解消。「ハイボールに続く新たなムーブメントを起こす」(黒木誠也常務取締役マーケティング本部長)考え。若者をターゲットに据える。
ジャーハイはオレンジピールやドライフルーツ、和山椒などの素材をブラックニッカに数時間から1日程度漬け込み、炭酸で割ったハイボール。同社の酒類技術研究所とニッカウヰスキーのブレンダー室の知見を生かし、ウイスキーと素材の香りを引き立てる最適なレシピを開発した。
6月21日に開いた「ブラックニッカ ジャーハイバー」では8日までの間、ジャーハイ6種を提供する。期間中5000人の来場を見込む。7月からは居酒屋業態を中心に都内料飲店で展開し、10月以降には全国の料飲店に拡大する予定。1年間で1000店舗での取り扱いを目指す。
◇日本食糧新聞の2018年7月2日号の記事を転載しました。
日本食糧新聞の発行からウェブサービスの電子版、セミナーや展示会まで、食に関わる情報サービスをベースに人とのつながりやビジネスを支えます。 日本食糧新聞 外食レストラン新聞 百菜元気新聞 月刊食品工場長 電子版 たべぷろ 動画配信等のメディア事業 食品経営者フォーラム 食品文化振興会 新製品研究会 表彰事業 ファベックス 展示会 料理教室等各種事業
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。