国分グループ本社はシングルモルトスコッチウイスキー「トマーティン」の新商品を投入する。トマーティンの商品開発力をアピールすることを目的に、「火や土、金属といった人類に文明をもたらした五つの元素をテーマに商品開発した」(堀潤二郎マーケティング開発部副部長)。

新商品「トマーティン ザ・ファイブ・ヴァーチューズ」は、五つの元素「木・火・土・金属・水」にちなみ5アイテムをそろえる。「木」は樽、「金属」ではポットスチル(単式蒸溜器)といったように、それぞれの元素に関連する製造工程に工夫を凝らした。

例えば、「同 ウッド」はフランス、アメリカ、ハンガリー産のオーク樽3種を熟成に使用することで、「木」を表現。パッケージにも木の元素イメージをデザインした。

全て容量は700mlでアルコール分は46%。各アイテム420本の数量限定で、希望小売価格は税抜き1万円。17年9月から18年4月にかけて順次発売することで、継続的に話題喚起を行っていく。

新商品「トマーティン ザ・ファイブ・ヴァーチューズ」

◇日本食糧新聞の2017年5月1日号の記事を転載しました。