こんにちは、オランダの白神です。暑くなってきて、冷たいものがご馳走と感じられるようになりましたね。当地オランダも、日によっては30度前後もあり冷房設備のない環境なので、いろいろやる気が出ないこともあります。そんな時は、冷たいアイスでもいただいてちょっと一休み。

オランダ人も大好きなアイス

万国共通、世界中の人達に愛されるアイスですが、日本では大人の(特に男性)のアイスの食べ歩きをあまり見かけませんね。ヨーロッパの夏は、どこの国でも街でも必ず見かけます。

街で見かけるのはもちろんアイス屋さんのアイスですが、先日オランダのとあるサイトで見かけた、とても簡単なアイスのレシピに興味を持ち、さっそく作ってみました。

驚くほど簡単なアイスのレシピ

<材料>
生クリーム 250cc
コンデンスミルク 300g

基本の材料はこれだけですが、今回は「オレオ」と抹茶をアイスに入れますので、これらを適量用意。

アイスの材料。これで2種類作ります

<作り方>
1:生クリームにコンデンスミルクを入れて、しっかり泡立てる。

最初は液状
しっかり泡立てる

生クリームは、とにかくしっかり泡立ててくださいね。上の写真のように、持ち上げて角が立つようなら泡立て完了です。

2:泡立てた生クリームを半分に分けて、容器に移し、砕いたオレオと抹茶をそれぞれ入れる。

砕いたオレオ投入
抹茶を投入

3:それぞれに混ぜたら、フリーザーで6時間ほど冷やし固める。

4:フリーザーから取り出すと、この通りアイスの完成です。

出来上がり

なめらかアイスの秘密

このアイスの特徴は、基本の材料は生クリームとコンデンスミルクの二つだけ。そして、フリーザーに一度入れたらそのまま固めるという手間のかからなさです。

ちゃんと固まっていますね

アイス作りで面倒な、“牛乳の温め”や“フリーザーに入れて3時間おきに3回アイスをかき混ぜる”といった手間を省けるのに、なめらかなアイスが出来る秘密は、生クリームの泡立てにあります。泡立てる段階で生地にしっかり空気を入れるので、そのまま固めてもなめらかなのです。

今回は抹茶を粉のまま入れましたが、綺麗な緑色を出すには、抹茶を少量のお湯で溶いて混ぜるといいと思います。また、今回はオレオと抹茶をアクセントに使いましたが、ココアやチョコレート、イチゴ、チェリーなどの果物などを入れたら、見た目にも華やかなアイスになりますね。

つぶつぶ抹茶アイス

手軽にできて味のバリエーションも豊富なので、皆様も機会がありましたらどうぞお試しください。お店では決して味わえない、自分だけのアイスを発見してくださいね。

一つだけ注意点があります。それは、とてもカロリーが高いこと。食欲のない時の栄養補給としては良いですが、くれぐれも食べすぎには気を付けてくださいね。