最近発売された新製品のうち、商品コンセプト、商品特徴、切り口などが既存商品と比べ、ユニークなもの、全く新しいもの、注目されるものなどを絞りピックアップし、バイヤーコメントなどをまじえてご紹介します。今回は、なんと6ヵ月も常温保存できる“生パスタ”の登場です!

家庭でも「生パスタ」を気軽に食べたい!

生パスタ…おいしいですよね~。

イタリアンレストランなどでは、生パスタを出すお店がとても増えてきました! 乾燥のパスタにはない”もちっとした食感”や、“新鮮な小麦の風味”などが楽しめるので、好きな方も多いのではないでしょうか?

でも、ご家庭で生パスタを食べる機会って、そうそう多くはないと思います。

まず、あまり市販されていない!
あっても、ちょっとお高い!
日持ちがしない!
といったことを理由に、[家で食べるパスタ=乾燥パスタ]が当たり前。

ですが、この春に、これらの不満をくつがえす家庭用生パスタが発売されていたのをご存じでしょうか?
それが「オーマイ PREMIUM 生パスタ」(日本製粉)なんです。

常温で!6ヵ月も!保存ができちゃう「生パスタ」

ベースには、デュラム小麦粉に適量の中力小麦粉をブレンド。イタリアの自家製パスタからヒントを得て、生地を薄く伸ばしてカットするロール式製法を採用しているので、手打ちパスタのような“もちもちっ”とした食感を再現しています。

そしてココが大事なポイント! 家庭でもストックできるよう、半生タイプなのに常温保存で6ヵ月も日持ちできるのです。これは嬉しい!!

種類は2つあり、幅広な〈フェットチーネ〉はクリーム系ソースと相性がよいでしょう。〈リングイネ〉は、比較的色々なソースと絡みやすいので、お好きなソースとどうぞ。

茹で時間3分なので、ササッと作れるのもありがたい~。

すでに全国で発売済み! 価格は、1人前で180円(税別)となっています。

スーパーマーケットのバイヤーさんの評価は…?

商品価値が、満点の5つ★を獲得!すごい!!

具体的なコメントもいただきましたよ。

「これまで常温の市場にあまりなかった点、賞味期限が伸びた点、これから過程で“火”が敬遠される時期である中、ゆで時間が短い点で、全店に導入した」(SM)

…こちらのチェーンでは、全店舗で販売をしているのですね!

「TVCMなどを実施し、メーカーからバックアップをお願いしたい」(SM)

…確かに!この良さをCMや広告で知りたいところです。

こんなにお手軽に、自宅でおいしいパスタが食べられるようになるなんて…。これからは乾燥パスタと生パスタのふたつを常備して、気分で食べ分けしたいですね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※「バイヤーのコメント」は、1~5の5段階評価。コメントは無修正で掲載しています。

▽食の新製品総合サイト 『食@新製品』では、「新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。