香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。小腹が空いた時に便利な冷凍うどん。香川県でも、それは例外ではありません。むしろ、うどんを愛する心は他県の人には負けないでしょう。
そんな役に立つ冷凍うどんは、実はオリーブオイルをかけるだけでリッチな味わいになることをご存知でしょうか?
うどんとオリーブオイルは、どちらも香川県が誇るべきもの。今回は、香川県特産のおいしい食べ方についてご紹介します。

小腹が空いた時に! 驚くほど簡単でおいしい冷凍うどんの食べ方

前回のオリーブオイルの記事はこちら
ご飯に小豆島産オリーブオイルをちょい足しするとおいしくなる!

深夜に小腹が空いてしまう。飲み会から帰ってきた時に、少しだけ何か食べたい。そんな時に味方になってくれるのが、冷凍うどんの存在ではないでしょうか? 冷凍うどんであれば、簡単に作れますし疲れた体を温かいダシが温めてくれます。

そんな冷凍うどんを美味しく食べる方法が、オリーブオイルをかけるというものです。驚くほど、簡単にできるのに美味しい!ちょっとした時に助けになる料理です。

作り方は、とっても簡単!

まず、冷凍うどんをレンジで解凍します。

続いて、うどんを入れた丼に麺つゆを好みの量入れます。そして、大さじ1杯のオリーブオイルをかけます。

最後に適量のお湯を入れてかき混ぜるだけ!これだけで完成です。

オリーブオイルを入れることによって、風味とコシが増しリッチな味わいを楽しめます。いつものうどんにオリーブオイルを足すだけで、こんな贅沢な味わいになるのかと驚くことでしょう。

また、好みによっては卵を割り入れるのもいいですよ。

小豆島ではオリーブを一つ一つ手摘み

オリーブオイルは、様々な効果が期待できるとされています。その他の食用油と比較すると、抗酸化作用が高いので、保湿効果だけでなく、硬くなってしまった肌を柔らかくする効果もあるとされています。また、悪玉コレステロール値を下げるという効果も期待できるので、生活習慣病の予防にもいいとされているのです。

そんな、オリーブオイルの生産地として香川県小豆島が有名です。小豆島は、別名「オリーブの島」とも呼ばれるようになりました。オリーブは香川県の県花・県木に指定されていて、そのオリーブから作られるオリーブオイルも高い評価を得ています。

また、オリーブを一つ一つ手摘みしているのも特徴で、その際には厳しい目で品質を見定めています。

まとめ

ちょっとした料理だからこそ、ひと手間加えて美味しく食べたい。そんな願いを叶えてくれるのが、香川県が誇る「うどん」と「オリーブオイル」です。二つの香川県特産品タッグが、あなたの小腹と舌を満たしてくれます! 是非、一度「ひと手間でリッチうどん」を試してみて下さい!