4月28日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれた日本ホビーショーの「たべぷろ1周年記念ブース」にて栄養改善普及会で協力している「チー1グランプリ」の2017年度グランプリに輝いた北海道十勝の食材を使った「とかちパイ」の試食配布を実施いたしました。
今年度のチー1グランプリに応募してグランプリを目指してみませんか。チーズとご当地食材を使ったレシピを募集しています。お1人様、何度でも応募可能です。ただし1回のご応募につき1メニューとなっております。どなたでも応募可能となっておりますので是非ご応募ください。

「第6回(2017年度)チー1グランプリ」で、グランプリに輝いた「とかちパイ」

<材料(4人分)>
・餃子の皮 12枚
・こしあん 120g
・クリームチーズ 60g
・水 適量
★きな粉 12g
★砂糖 20g

<作り方>

  1. 餃子の皮にこしあん10gとクリームチーズ5gをのせる。
  2. 端を水でぬらし、半分に折りしっかりと口を閉じる。
  3. 口をフォークで押し、さらに口を閉じる。
  4. 170度の油で色づくまで上げる。
  5. ★をよく混ぜ、添える。
試食は好評でした

たべぷろ1周年記念イベントのリポート記事はこちら
【たべぷろ1周年記念イベント】おいしい食べ方を日本ホビーショーでご紹介しました♪

チー1グランプリにぜひ応募を

今年もチー1グランプリが開催されます。是非ご応募ください。栄養改善普及会ではチーズ料理講習会も開催しております。

第7回チー1グランプリ応募要項

◇応募方法(WEB及び郵送)
WEB:チーズフェスタ公式WEBサイトの専用応募フォームよりご応募ください。
郵送:必要事項を記入した応募用紙と写真を同封のうえ、封書にてご応募ください。
詳しい応募方法は、チーズフェスタ公式WEBサイトをご覧ください。
◇応募期間 2018年5月1日(火)~9月14日(金)まで
◇発表
①地域選抜賞発表:10月中旬
受賞者様には、チー1グランプリ事務局よりメール・電話にてご連絡いたします。
②グランプリ、準グランプリ、チーズ部門賞発表:11月11日(日)
チーズフェスタ会場にて発表いたします。

詳しくは、こちら
第7回チー1グランプリ応募要項 | チーズフェスタWEB

2016年の発表当日の会場の様子

栄養改善普及会では食品に関すること、食べ方など様々な情報を発信しています

栄養改善普及会では食生活に関する知識の普及のために様々な食品をテーマに勉強や料理講習会を実施しております。食品をよく知って料理に生かすことは大切です。

料理のレシピを覚えレパートリーが増えるだけでなく、忙しい毎日の食事作りに役立つ時短レシピや電子レンジを使って簡単調理、加工品の活用法なども一緒に学べます。

毎日の食生活をより快適に過ごすためには様々な方法があると思います。効率よく調理して、できた時間をゆっくり食事や家族と食卓を囲む時間にあてられたらいいですよね。

このような料理講習会は全国各地で開催しておりますので、ご興味のある方はホームページよりお問い合わせください。

お問合せはこちら