介護食メーカーのふくなおは、歯ぐきでつぶせる軟らかさの「やわらか御膳」(写真)を23日から本格販売した。同商品は、見た目にもこだわった特別な日の介護食。昨年に限定発売されたが、評価を受けて今回の本格的な販売に至った。

同商品は「やわらか唐揚げの甘酢あん」「鮭の彩り野菜ホワイトソース」や、「椎茸しんじょうの煮物」など彩りの美しい9品が入る。いずれも歯ぐきでつぶせる軟らかさで、誕生日や敬老の日など、高齢者の特別な日のごちそうとして喜ばれる御膳。

魚や肉の軟らかさへのこだわりはもちろん、やさしい味に仕上げた。盛り付け済みの状態で冷凍配送され、利用者が冷蔵庫で解凍する。現在は直営ホームページ「やさしさキッチン」でのみ取り扱い、3780円(税込み)で数量限定販売する。23日から10月末までの期間限定発売。

同社のヒット商品「やわらかおせち重」は、「スマイルケア食」において2年連続で審査委員特別賞を受賞するなど高評価を得ている。18年のおせちは売上げが前年比45%増と伸長。小規模の施設や有料老人ホームでの個別の案件も増加するなど、取引先が拡充した。

◇日本食糧新聞の2018年4月18日号の記事を転載しました。