佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガサプライズ!」の一環として、日本で最も予約が取りにくい会員制ギョウザ店「蔓餃苑(まんぎょえん)」とのコラボレーション企画の第2弾「パラダイス山元さんと行く珍魚苑ツアーin佐賀」が開催される。

このツアーは、6月1~3日、4~6日の各2泊3日の日程で、有明海の珍魚を使ったギョウザ(写真)を味わうことができるもの。3月7日から、ツアー参加者が特設ページで募集開始となった。

有明海の日本一の干満差と広大な干潟が育むムツゴロウやワラスボといった珍魚は、佐賀県が誇る食材のひとつ。有明海の珍魚の多くは夏に旬を迎え、刺し身や煮付けなどさまざまなかたちで食されている。しかし、珍味として扱われることが多い珍魚は、地元の人でもその味を楽しむ機会が少ないのが現状だ。

そこで佐賀県は、ギョウザの名店「蔓餃苑」とコラボレーションし、有明海の珍魚をもっと身近においしく楽しむ機会をつくるために「珍魚苑」を立ち上げた。

今回はパラダイス山元氏と一緒に、有明海の珍魚を堪能できるツアーを開催。普段は体験できない漁船でのクルーズや漁の見学、またパラダイス山元氏の直接指南の下、参加者全員で珍魚ギョウザ作りに挑戦する。旬の時期の珍魚を産地で堪能する、ほかでは味わえない2泊3日のツアーとなっている。

▽開催日程=第1班6月1日(金)~3日(日)▽第2班6月4日(月)~6日(水)
▽募集定員=各班限定25人計50人※先着順
▽申し込み=珍魚苑ツアー特設サイト

◇日本食糧新聞の2018年4月16日号の記事を転載しました。